コロナウィルス騒動について思うこと

 お久しぶりです、さいきっかぁ/しゅんちゃんです。呼び方はどちらでも馴染んだほうで。
 

 
 
 各イベントの中止や延期、無観客開催や動物園・テーマパーク・美術館などの施設の臨時休業、小中学校・高校の一斉休校など、もはやプチ戒厳令状態になってしまうほどコロナウィルスや、ウィルスに関する情報が各地を席捲していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
 

 
 先に触れましたが、政府が新型コロナウイルス感染拡大防止のために大規模イベント等の自粛を要請したことに、「時既に遅し」「感染拡大防止に失敗」「場当たり的、突発的判断」などの批判が相次いでいます。
 

 
 
 ──が。
 
 

 
 本当に政府は「感染拡大防止」に『失敗』したの? 「場当たり的、突発的判断」は悪いことなの?
 
 

 
 確かにコロナウィルスが日本に上陸し、感染者が増え死亡者まで出してしまった時点で「感染拡大防止」策は失敗でしょう。この場に及んでの「場当たり的、突発的な判断」ではあったでしょう。
 
 

 
 
 でも、あなたはまだ感染していませんよね? 日本人は全滅していませんよね?? まさかこのままなんの対応もせずに座して感染するのを待っていたりしないですよね???
 
 

 
 だったら、政府の対応を一方的に非難するのではなく、政府の対応を参考に、自らで考え、行動するべきではないでしょうか。それとも、何事に対しても政府が具体的に細部まで決めて指示してくれないと行動できないですか? まあ日本人はマニュアル通りにしか動けない、周りに同調しないと行動できない民族ですからね。文科省の教育の賜物ですよね。いや日教組、ひいてはGHQか。
 
 

 
https://youpouch.com/2011/09/30/121547/
「ズバリ! 各国の国民性を的確に表した『沈没船ジョーク』とは?」
 
 

 
 政府からの小中学校・高校閉鎖要請は突発的でしたが、思考を停止させつつある国民に自分で考え行動させるために敢えてした宣言なのかなと私は感じました。
 
 

 
 あの宣言に激しく反発した方々、政府からの宣言の前に自ら対応策を練っていましたか?
 
 

 
 小中学校・高校の一斉休校要請を受けて、独自の対応を取る自治体が出てきましたが、私はそもっとその動きが拡がるべきだと思っています。「そう要請したのは政府なんだから、何かあったら政府が責任をとってね」もありでしょう。考え方や解釈、思惑は人それぞれですから。。。 ただ、コロナウィルスに感染しないための行動は起こしましょう?
 
 
 

 
 と、偉そうに発破をかけていますが、私自身周りに流されることを良しとする人間でした。自ら考えて行動することができず、主体性が持てない人間でした。典型的な指示待ち人間でした。
 
 

 
 今更感は拭えないですが、これを機に、もっと自ら確固たる信念を抱き、自らの方向性を定め、自分で物事を考え、信念に基づいて日々行動していきたいです。
 
 
 

 
 令和二(2020)年になっていきなり出現し、爆発的に拡散したコロナウィルス騒動。私は当初、東京オリンピックの成功により経済その他国としての主導権や存在感を復活させ、さらなる成長を遂げる日本を見越しての、東京オリンピック開催などの阻止、かつ、中国の経済的拡大を妨害を狙ったバイオテロかと考えていました。当初中国で培養していたウィルスが誤爆したものだといった類の情報も流れてたような気もしますが。
 
 

 
 犯人探しよりは、まずコロナウィルスの驚異を完全に退け、自分と日本をより高める行動を!!