松代・小布施回遊記(8月16日)

 8月15日は憧れの松代ロイヤルホテルに宿泊しました。

f:id:psychicer:20140816082531j:plain

f:id:psychicer:20140816002604j:plain

 部屋はこんな感じ。結構広いです。温泉は露天風呂のみ。内湯の大浴場はやや熱めでした。ロイヤルホテルだけにシャンプーバー(?)があり、いろんなシャンプーが置いてありましたが、男湯にプリキュアのシャンプーを置く意味がわかりません……

 

 

 翌朝は少し早起きして松代を散策。

 

f:id:psychicer:20140816075225j:plain

 長野電鉄屋代線旧松代駅。さすがに廃れてきたな……。

 

f:id:psychicer:20140820003533j:plain

 1ヶ月前の7月20日に撮った写真と比べると、松代駅の看板と周辺地図案内がなくなっています。さすがに鉄道駅としての使命はもうとっくに終わっているとはいえ、なんとなく寂しいですね。上田電鉄別所線の松代までの延伸マダー?

 

f:id:psychicer:20140816075825j:plain

 松代城海津城)。入城は9時からでした。

 

 ホテルに引き揚げて朝食後、ホテルをチェックアウト。最初の目的地は象山神社です。

 

f:id:psychicer:20140816102756j:plain

 松代三山(山寺常山、佐久間象山、鎌原桐山、海原雄山)の一人、佐久間象山

 

f:id:psychicer:20140816103449j:plain

 

 実は8月2日の長岡花火大の翌3日にも松代を訪れていて、その時は松代大本営が置かれる予定だった象山地下壕に行きました。

f:id:psychicer:20140803140020j:plain

f:id:psychicer:20140803140607j:plain

f:id:psychicer:20140803141417j:plain

f:id:psychicer:20140803141605j:plain

 この時、外の気温が30℃以上、地下壕内は約18℃でした。

 

 

 象山神社を後にしたあと、宮坂酒造店へ。象山地下壕も象山神社も、ここの店員さんに案内してもらってました。

f:id:psychicer:20140816104920j:plain

 ここでおしゃけを試飲。もちろん8月3日にもここでおしゃけを呑んでました。

 

f:id:psychicer:20140820011553j:plain

 そして怒武八購入。

 

 

 その後は小布施へ。

 

 小布施に着くなり、他の土産屋には目もくれずに栗の木テラス 小布施店へ。混んでいたので近くの茶蔵cafeに向かったのですが、モンブランケーキが売り切れていたので、代わりにモンブランソフトクリームと栗おこわおにぎりを注文。

f:id:psychicer:20140820012355j:plain

栗おこわおにぎり

f:id:psychicer:20140820012500j:plain

 モンブランソフトクリーム

 

 そしてもう一度栗の木テラス 小布施店へ行き、今度は少し空いていたので入店。迷わずモンブランケーキを注文しました。

f:id:psychicer:20140820012707j:plain

 モンブランケーキ

 

 とは言え注文の品が出てきた頃には集合時間5分前、ゆっくり味わう時間なんかありませんでした。

 

 その後信州中野あずにゃんで昼食を取り、渋滞に巻き込まれながら帰宅。やはり8月15日16日はお盆帰省とも重なるので、車は避けたほうが良さそうですね……。そんなわけで来年から諏訪湖祭湖上花火大会は早めに自分で桟敷席を予約して、電車で行こうかな……。(かなり早めでないと、桟敷席は結構すぐに売り切れます) もちろん松代(象山地下壕だけではなく、舞鶴山の方にも)、小布施にもまた行きたいです。