そんなわけで二日目、2012年元旦。朝風呂入ってバイキングの朝食を食べてからバスでしっぱつ。


真っ直ぐ伊勢神宮に向かうのかと思いきや、パールファルコという真珠専門店へ。こんな格安ツアーに参加するようなビンボー人が真珠なんて買うわけねーじゃんトイレ休憩にしろもうちと場所考えろよと思っていましたが、真珠をお買い上げした強者がいたようです。


そして伊勢神宮へ。


f:id:psychicer:20120101110955j:image:w640


f:id:psychicer:20120101111123j:image:w640


f:id:psychicer:20120101111321j:image:w640


f:id:psychicer:20120101111908j:image:w640


f:id:psychicer:20120101113327j:image:w640


f:id:psychicer:20120101115008j:image:w640
さすがは伊勢神宮、人がわんさかいます。


f:id:psychicer:20120101120347j:image:w640
列の右端に並んでいたはずなのに、いつの間にか中央付近まで流されてました。


f:id:psychicer:20120101120503j:image:w640
参道(石段)付近全然動かねー!


参道は大変混み合っているのでお急ぎの方は列の右端か左端に寄ってくださいとの放送がひっきりなしにあり、また先行していた両親からも、参道に並んでいる列の真ん中の方は全然動いてないけど、左端ならスムーズに進めるよーとの連絡があったので、少しづつ列の左端の方に寄っていくとあら不思議、石段のところでは列の真ん中の方はピクリとも動かないのに対し、左端はスムーズに進めました。ちなみに石段のところにはロープなどの仕切りはありません。皆本宮正面で礼拝したいがためだけに、左右に散らばらずに行列に並んでるのでしょうか。正面からじゃなきゃダメなの?日本人ってホント日本人って行列好きだよね。


その後伊勢おはらい町やおかげ横丁で昼食を取り、再びバスに乗って帰京。東名でかなりの渋滞があったみたいですが、ほぼ予定通りに新宿・上野にとうつきしました。



今回はじめてのなばなの里・伊勢神宮訪問(三重は二回目)でしたが、結構良かったです。機会があればまた行ってみたいです。


【1月1日のつぶやき】