そうだ、関ヶ原に行こう!

予定では今日は『小山−佐野−忍城(行ければ)−上毛電鉄友の会企画スタンプラリー参加−世良田東照宮』の『真田・徳川ゆかりの地訪問』コースの予定だったのですが、急遽行き先を変更して安土城考古博物館と関ヶ原古戦場に行く事に。


そんなわけで安土とうつき。


f:id:psychicer:20121020100402j:image:w640

安土の駅は何年ぶりだろう……。


f:id:psychicer:20121020100432j:image:w640

信長様が見てる


f:id:psychicer:20121020100915j:image:w640


f:id:psychicer:20121020100930j:image:w640


f:id:psychicer:20121020101015j:image:w640

最初の目的地は安土城郭資料館。ここには20分の1スケールの安土城雛型を始め、安土城の資料などが展示されていました。なにげに初訪問。


安土城紹介映像を見ている団体さんを尻目に館内を見学して、そそくさと撤退しようとしたら、資料館の方に呼び止められ、「本当は映像が終わってから開けるつもりだった」安土城雛型を開けてもらいました。


f:id:psychicer:20121020102344j:image:w640

全体? 写真撮ってもいいとは思わなかったので撮ってません><


f:id:psychicer:20121020102508j:image:w640


そいでもって歩いて次の目的地の安土城考古博物館へ。今思えば駅前でレンタサイクルしても良かったなぁ……。


まずはお隣の安土城天主 信長の館へ。ここは14ヶ月ぶりくらい。

f:id:psychicer:20121020105925j:image:w640


f:id:psychicer:20121020110153j:image:w640

いつ見てもまばゆい天主


f:id:psychicer:20121020110912j:image:w640



そして安土城考古博物館へ。これを見に来ましたっ!


[http://mainichi.jp/feature/news/20121010ddlk25040578000c.htmlf:id:psychicer:20121021010602j:image:w640]

信長×信玄 信玄は実は誘い受けだった


この企画展の存在を知ったのが14日。実はこの時すでに安土に行く事に心動かされてました。


さすがに写真撮影はできませんでしたが、なかなかいい企画でした。信長と信玄の勢力図の中に何故か遠江が存在せず、駿河になっていたのは気になりましたが……。


そしてせっかくなので安土城跡まで行ってきたのですが、まだ他に行きたい場所があったため、この日の登城は断念しました。

f:id:psychicer:20121020120632j:image:w640


f:id:psychicer:20121020120740j:image:w640


f:id:psychicer:20121020120748j:image:w640


f:id:psychicer:20121020123247j:image:w640


三回目の安土城登城はまたの機会に持ち越しです。


そして急いで次の目的地・関ヶ原へ。電車なので急ぎようがないのですが^^;


関ヶ原野駅を降り、急いで古戦場方面へ。


f:id:psychicer:20121020135517j:image:w640

10/20・21関ヶ原合戦まつり


会場についた頃にはさくらゆきのライブをやってましたが、とりあえず戦国武将グッズを売っているブース巡回へ。


f:id:psychicer:20121020140226j:image:w640

上田市のブースがありました。


f:id:psychicer:20121020140250j:image:w640

痛車発見。この石田三成結構可愛いw


そしてふれあい広場ステージに信州上田おもてなし武将隊キターー!

f:id:psychicer:20121020141233j:image:w640


f:id:psychicer:20121020141334j:image:w640

この日はさすがに真田幸村真田十勇士が全員揃い踏み。見るのはなぜか初めてだったりするのですがw


f:id:psychicer:20121020141416j:image:w640


f:id:psychicer:20121020141501j:image:w640


f:id:psychicer:20121020143143j:image:w640


f:id:psychicer:20121020143235j:image:w640


f:id:psychicer:20121020143318j:image:w640


ステージ場をところ狭しと言わんばかりに動きまわる信州上田おもてなし武将隊、すごかったです。


今日は実はこれを見たいがために、先の安土城考古博物館域と絡めて急遽行き先を変更しました。急にこんなことになったのは、関ヶ原合戦まつりの情報を知ったのが18日夜に来たメルマガだったせいです^^; もっと早く情報を掴んでいれば、彦根か大垣あたりに宿をとって、安土城彦根城長浜城大垣城なども見学できたのですが……。それはまた次の機会にでも。


関ヶ原町歴史民俗資料館の周辺にも戦国武将グッズを売っているブースがありました。


f:id:psychicer:20121020145217j:image:w640


戦国武将グッズを売っているお店がこんなにもあったとは……。



関ヶ原町歴史民俗資料館を見学したあと、最寄りの徳川家康最後陣地と東首塚に立ち寄ってから関ヶ原離脱。名古屋から新幹線に乗って東京に帰って来ました。


さすがに埼玉春日部から安土・関ヶ原を日帰りで廻るのには無理があったかな……。それでも新幹線を使えば、案外できちゃうものですね^^;


さて本来の今日の予定は来週に順延になりますが、その前におクスリが無くなりそうなので、来週土曜日の午前中は病院に行かなくてはなりません。その次の週は信州上田に行く事になってますし、その後(特に年末年始)の予定も色々変わってきてますし、その信州上田で突発イベントが起こりそうな計画が持ち上がってきてるので、これからも色々と忙しくなりそうです。