上田電鉄別所線&沿線撮影旅行へのお誘い(2/17 その2)

 前回、下書き保存するつもりが間違えてそのまま公開してしまい、中途半端な段階での公開になってしまいました。

 

 そんなわけで。

f:id:psychicer:20130217092324j:plain

 場所は上田駅温泉口からまっすぐ行き、千曲川に突き当たったところ。一気に視界が広がったそこには絶景がありました。

 

f:id:psychicer:20130217093259j:plain

 そして上田駅から来た赤帯?を撮影。もっとズームアップするか、川原に降りてもよかったですね。次回の課題。

 

 そして踏切方向に歩いて行き……

 

 

f:id:psychicer:20130217093500j:plain

 しまったすぐお隣城下駅が列車行き違い駅だったの忘れてたぁ!

 

 まあこれはこれで^^; 千曲川陸橋を渡る白トモ。

 

 

 歩いて上田橋を通過……上田橋上からもパシャリ。

f:id:psychicer:20130217094256j:plain

f:id:psychicer:20130217094045j:plain

 

 そして城下駅へ。

f:id:psychicer:20130217094953j:plain

 

f:id:psychicer:20130217095140j:plain

 ここ城下駅は、朝夕の列車増発の時間帯に列車行き違いが行われる駅ですが、他の交換駅(上田原・下之郷)が島式ホームであるのに対し、城下駅は対向式ホーム。なので2本の列車を(島式ホームを挟まずに)並びで撮影できる駅でもあったのですが……。

 

 そんなわけで、撮影お願いします(無茶振り 出来れば片方は丸窓で(ぉぃ これも次回の課題

 

 城下駅からさらに歩き、道に迷いながらも赤坂上駅へ。そして黒トモが見えたので急いで乗車し、お隣上田原駅へ。……たったひと駅なんか乗る必要あったの?

 

 そして信州上田 餅屋伝助にてうさぎ餅やお団子を購入。

f:id:psychicer:20130302121624j:plain

 店の中で写真お願いすればよかったですね……これも次回の課題(ぉぃ

 

 とりあえずこれを別所線上田駅の北条まどかPOPに御供(もうそのネタやめなさい

 

 

 そして上田原駅に戻り。本当は上田原古戦場まで行ってもよかったのですが、これもまた次回以降に持ち越し←

f:id:psychicer:20130217104005j:plain

f:id:psychicer:20130217104046j:plain

 島式のかなり細めのホーム。やはりここでも電車が並んでいる写真を取りたいですねぇ。(また課題

 そして上田駅に戻りお食事。この日はフォロワーさんに紹介していただいたよろづやへ。

 

 しかし何回も上田に足を踏み入れながらここのところずっと信州の蕎麦食べてなかったなぁ……。

 

f:id:psychicer:20130221225516j:plain

 上田ということでくるみそば。真田地区にある佐助というお蕎麦屋で初めて食べて以来すっかりハマりました。もちろんよろづやのくるみそばも美味しくいただきました♪

 

 食後は再び上田城へ。そして上田在住のフォロワーであるマツさんとご対面。なんと出発前夜(当日?)に会うことを決め、私は埼玉から上田へ、マツさんは上田から東京へ(ぉぃ 上田城を散策しながら色々お話ししてきました。マツさん、当日はありがとうございました。短い時間でしたが、お話しできてよかったです。機会があればまたお会いしましょう!

 

 そんな訳でマツさんと別れてから新幹線で上田離脱。この日はよほど疲れたのか、座席で寝てしまい、iPhoneのアラームを設定していたにもかかわらず二度寝してしまい、目が覚めた時にはとっくに大宮駅を過ぎて赤羽辺りまで来ていました^^; 

 

 

 

 その後なんだかんだで帰宅。

 

 

f:id:psychicer:20130221225511j:plain

 三種の神器ならぬ三種の美味だれ(左から、上田からあげセンターの美味だれ、美味だれで委員会監修・公認のタレ、鳥幸秘伝・美味だれ焼き鳥のタレ(焼肉用))と三種のうさぎ餅。

 

f:id:psychicer:20130221225514j:plain

 お団子も兎餅も、上新粉ではなく長野県産こしひかりをつぶしたものを使っているため、まだ柔らかくて弾力がありました。お米なのでベタつきもありましたけど^^;

 

f:id:psychicer:20130221225512j:plain

 何故か上田のセブンイレブンに諏訪姫のスク水バージョンが売っていたので購入してきて、北条まどかにスク水着せてみる(ぉぃ 姫、スク水姿も似あってますよ…///

 

f:id:psychicer:20130221225518p:plain

 ……似合いますよね?(震え声

 

f:id:psychicer:20130221225513j:plain

 ……gkbr

 

f:id:psychicer:20130303025817j:plain

 ある御方からのリクエストにお答えして。

 

f:id:psychicer:20130303025859j:plain

 まどかとなぎさの衣装交換。まあまどかのイメージはこんなかんじだったのですががが……

 

 

 ま、そんな訳で何故か4回に分けて別所線およびその沿線の写真を公開してきたわけですが、いかがだったでしょうか。少しでも別所線やその沿線の魅力を伝えることが出来たでしょうか? まあ文才も絵心もコミュニケーション力もなく、鉄道情報にも疎く上手い話題提供も出来ない私にとっては、実際に電車に乗ったり写真を撮ったり、旅行した様子をBLOGに書くことでしか、別所線の魅力を伝えることができませんから……

 

【2月17日のつぶやき】