読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷよ主義行ってきました

思えば同人誌即売会に顔出すのはだいぶ久しぶり。都産貿も久しぶり。浜松町は一週間ぶり。


そんなわけで(?)都産貿の会場へ。


いきなりぷよ大会やってました^^; ぷよ大会見るのもかなり久しぶり。ぷよ通懐かしすぎです。


私が見たのは一回戦か二回戦の途中からだと思うのですが、まだ五連鎖以上の連鎖は出ず、まだまだ様子見なんだろうな……と思いながら見ていましたが、大会が準々決勝から準決勝へと進むに連れ、連鎖連鎖の応酬でおじゃまぷよを相殺しあったりフィールド上部で連鎖を組んで下部にある連鎖本体に発火させるといったかなりレベルの高い、内容の濃い対戦になっていってました。それにしてもコンパイル時代のぷよ大会を知らない人が多すぎのには驚きましたが……。やはり時の流れなんでしょうか。コンパイル復活早よ。


大会終了後会場を3〜4周ほどして会場を離脱。芝増上寺やその周辺を散策してきました、その様子はまた後日。



……ぷよ大会が終わった直後だったからか、各ブースでは売り子さんたちがテーブル越しに知り合いと喋っていたり、スマフォやケータイをいじってたりして、なんかどこのブースでも「良かったらお手にとってご覧ください」とか言われなかったなぁ……同人誌即売会ってこんな感じだったかなぁと思いつつ購入したのはこれだけ。


f:id:psychicer:20121014184958j:image:w640
(左)いっしょがいいよね! ななろば華
(右)ダンジョンは←方通行でお願いします よもぎ米蔵


ぷよ大会中に入場フリーになっていたのでカタログ未購入。上に写っているのは芝増上寺に行ったときにもらってきた宗祖法然上人八百年御忌の葵の御紋入りの紙袋です。


まあ魔導にしろぷよにしろ、わくぷよダンジョンやぷよSUN(ぷよよ〜んは未プレイ)とコンパイル時代で止まってるしセガのはほぼ見てないし小説版ベースで来てるので18禁とかカップリングモノって苦手なのよねぇ……(ほのぼの系ならともかく)


コンパイルや魔導物語、ぷよぷよやその他の作品が今後どうなっていくかわかりませんが、元社員が地下で色々蠢いているみたいですし、私に何ができるわけでもないですが、復活を期待して応援していきたいです。