信州締め詣でと誕生日当日北条まどか詣で 12/1~12/2

 12月1日と2日にまたまた信州巡りの旅に出かけてきました。これだけ何度も信州に行っているにもかかわらず、実は師走の信州は初めてだったりします☆

 

 と、冬の青春18きっぷの発売は12月1日から12月31日、利用期間は12月10日~1月10日。私はこれを勘違いしていて、利用期間が12月いっぱいだと思ってました^^; そんなわけで当然青春18きっぷは買えず……いきなり躓いたか?!

 

 さてどうしようかと思っていたのですが、ここで救いの(邪)神が。同じく松本方面に向かうシロイトさん(@shiroito_110)から、車で送って行きましょうか?との申し出が。ここは厚かましくもお願いしちゃいました。

 

 そんなわけで新小平駅でシロイトさんと合流。私とシロイトさんはこのとき初対面でしたが、実は私はシロイトさんに彼の地で何度か捕捉されていたり。

 

 中央道を通って一路諏訪へ。このとき北条まどか嬢(@madoka_hojo)から、上田ではすでに強い風が吹いて吹雪いているとの情報が。

 

(姫がtwilog登録していなかったため、つかささんのtwilogから情報を遡らせていただきました)

 

 とはいえ諏訪方面では風が少し強いだけで全然晴れていたので、構わず諏訪大社下社秋宮へ。シロイトさん、あらためてありがとうございました~♪

 

 

f:id:psychicer:20121201102138j:plain

 この日も下社秋宮本殿には注連縄はかかっていませんでした。神様が封印を解いて、どこかに行ってしまったのか?

 

f:id:psychicer:20121201102743j:plainf:id:psychicer:20121201102650j:plain

 オンバシラは当然健在。

 

 と、ここで諏訪方面でもだんだんと風が強くなり、雪も降ってきて、一気に吹雪いてきてしまいました!

f:id:psychicer:20121201103827j:plain

 

 とはいえ雪はすぐに小康状態になったので、再び諏訪大社下社秋宮へ。

f:id:psychicer:20121201112553j:plain

f:id:psychicer:20121212222053j:plain

f:id:psychicer:20121212222111j:plain

 

 本来ならばレンタサイクルして下社春宮や温泉に寄りたかったのですが、さすがに雪ではそれも出来ず。今年は4回諏訪に訪れていますが、毎回雨に見舞われていたような……?

 

f:id:psychicer:20121201115146j:plain

f:id:psychicer:20121201115207j:plain

 下諏訪も温泉いっぱい!

f:id:psychicer:20121201120458j:plain

f:id:psychicer:20121201120643j:plain

 この写真が本来の下社秋宮本殿です。(文字は除く)

 

 そして松本へ。松本での目的は当然国宝松本城見学。

 

 その前に四柱神社へ。

f:id:psychicer:20121201134456j:plain

 洩矢戦隊ケロレンジャー!

 

f:id:psychicer:20121201135718j:plain

 ここの神社には鳩がいっぱいいるうえに何故か人懐こいので、餌とか鯛焼きを持った子どもたちの腕や肩に容赦なく乗っかってきます^^; デジカメ構えただけの私の肩にまで鳩がw

 

 そして国宝松本城

f:id:psychicer:20121201140851j:plain

f:id:psychicer:20121201141144j:plain

f:id:psychicer:20121201141529j:plain

f:id:psychicer:20121201141559j:plain

f:id:psychicer:20121201142830j:plain

f:id:psychicer:20121201142853j:plain

 松本城は美しすぎて、ついつい写真を取り過ぎちゃいます^^; でも一度でいいから、雪化粧をした松本城が見てみたいです☆

 

 そして天守閣内へ。私は赤い手帳を持っているので同伴者一名まで無料で入場できますがどうせ今回も一人旅ですよ……

f:id:psychicer:20121201143540j:plain

f:id:psychicer:20121201143922j:plain

 松本城天守閣の階段は非常に急勾配なので、天守閣に上る女子の方々は是非ミニスカートでお越しください。ちなみに天守閣内は撮影可能だったと思います。

 

 そして松本駅へ。時刻表を見ると篠ノ井線は先ほど出発したばかりで、次の電車は約一時間後。ただし20分後に特急しなのが来るらしい。……まあ待ち切れないので特急しなのに乗っちゃいましたがw

f:id:psychicer:20121212225711j:plain

 麻績村付近は雪が積もっていました。篠ノ井には雪は残ってませんでしたが。

 

 篠ノ井からしなの鉄道に乗り換え、上田へ。これで二週連続上田入り。ホテルに荷物をおいてから再び上田駅へ。

f:id:psychicer:20121212225656j:plain

 f:id:psychicer:20121212225923j:plain

 別所線に乗り、別所温泉へ。いつものようにあいそめの湯でぬくぬく。寒い中の露天風呂が気持ちよかったですっ><

 

f:id:psychicer:20121201202341j:plain

f:id:psychicer:20121201190402j:plain

f:id:psychicer:20121201200029j:plain

 

 上田に戻り、夕食はいつものからあげセンターへ。この日は美味だれから揚げ定食。

f:id:psychicer:20121212231026j:plain

 

 12月2日に続く~♪

 

【12月1日のつぶやき】