筑波山に登ってきました

1月8日9日は茨城の実家に帰っていたため、日記を書けませんでした……実家に帰っても寝る前にラノベポルノ読むくらいしか特にやることもないのですが。


そんなわけで9日は筑波山に登って来ました。山頂まで登るのは十数年振り。今回は神社側ではなく、つつじヶ丘側から登りました。


f:id:psychicer:20120109130923j:image:w360


f:id:psychicer:20120109131341j:image:w360


両親の話では、神社側からの登山に比べると、つつじヶ丘側からのほうがなだらかで登りやすいという話でしたが……石がゴロゴロしていて登りづらいです><; まあ神社側がどうだったかなんて覚えちゃいませんが。ケーブルカー使うことのほうが多かったですし。


写真は撮ってませんが、筑波山には弁慶七戻りやら北斗岩やら裏面大黒岩やら、やたらと大きな石や岩がゴロゴロしています。


つつじヶ丘の駐車場から約1時間30分かけて女体山の山頂とうつき。

f:id:psychicer:20120109105050j:image:w360


f:id:psychicer:20120109105109j:image:w360


f:id:psychicer:20120109105126j:image:w360


f:id:psychicer:20120109105134j:image:w360


f:id:psychicer:20120109105222j:image:w360


f:id:psychicer:20120109115755j:image:w360


女体山ではなく、今度は女体を制覇したいですっ><


コマ展望レストランで昼食を食べたあと、私はロープウェーで下山。


f:id:psychicer:20120109122114j:image:w360


f:id:psychicer:20120109124010j:image:w360


f:id:psychicer:20120109125058j:image:w360


f:id:psychicer:20120109125125j:image:w360

さすがにあんなに石がゴロゴロしたところを降りられる自信はありませんでした……


その後車で一旦実家に戻り、そのまま埼玉の自宅へ帰って来ました。さすがに歩いて山を降りてないせいか、特に脚に筋肉痛などはありません。むしろ腕のほうが若干戀ってる……


山登りも山城攻略とかでちょっとは慣れてきてるはずなんだけどな……




※1月28日、信州の別所温泉に行こうかと思っています。目的はもちろんこれ→別所線利用促進講演会「乗って残そう別所線!」


上田駅発11時58分 ⇒ 別所温泉駅着12時27分の電車に乗れとのことなので、先に長野の善光寺まで行って、この電車に間に合うように上田まで戻ってきます(時間調整中)。講演会が終わったら北向観音などに行き、再び会場の別所温泉あいそめの湯に戻ってきて、ゆっくり温泉に浸かってから帰る予定です(日帰りの予定) まあ多分4月中旬ころまた上田に花見に来るので、その下見も兼ねていますが。(この日は多分上田には寄りません)


そんなわけで同行者様ぼしうです。


今年は何回信州に行けるかな……あ、3月末にも行かなきゃ……(長野鉄道屋代線廃線前に)