信州上田真田・別所線巡回の旅 〜2日目(9/16)

明けて二日目。この日の宿は前回(8月17日〜18日)お世話になった上田東急イン上田駅温泉口直ぐ側)


起きてまずは上田城までお散歩。


と、別所線上田駅まで来たときに、丁度別所線の発車時刻だったので、北条まどか嬢の構内アナウンスを聞くためにちょっと立ち往生。


f:id:psychicer:20120916064237j:image:w640

この日の朝の上田は22℃。結構涼しかったです。


f:id:psychicer:20120916070038j:image:w640

いつもどおり尼ヶ淵からけやき並木道を経て、上田電鉄真田傍陽線公園前駅のプラットホーム跡から二の丸橋へ。そして東虎口櫓門へ。


f:id:psychicer:20120916070821j:image:w640


f:id:psychicer:20120916070842j:image:w640


f:id:psychicer:20120916071015j:image:w640


f:id:psychicer:20120916071158j:image:w640

上田公園設立の一番の功労者が丸山平八郎氏なら、現在の上田城があるのは仙石氏のおかげ。上田城真田昌幸・幸村父子が高野山へ流罪になった後、徳川軍の手によって徹底的に破却されている。そして真田信之が上田から松代へ転封された後に入城した仙石氏によって、現在のような姿に再建された。


f:id:psychicer:20120916071413j:image:w640

真田神社。お賽銭には毎回六連銭(5円玉6枚)を入れ、毎回ここの写真を撮っています。


f:id:psychicer:20120916071746j:image:w640

県宝の西櫓。南櫓や北櫓も県宝ですが。


f:id:psychicer:20120916071950j:image:w640
御神木眞田杉由緒。大風等により倒木の恐れがあり、伐採やむなきに至った老杉の年輪を数えたところ、450年にも及び、築城当時よりこの城の栄枯盛衰を見てきた老木であることが判明したとか。真田時代の上田城を物語る、数少ない遺構?


そして上田駅に戻り、真田方面へ。この日はレンタサイクルを借りて自転車で出撃です♪


……正直私、上田の街の上り坂を嘗めてました……


駅を出て国道18号を過ぎ、ひたすら進んでも傾斜のきつい上り坂ばかりが続き、行っても行ってもなかなか平坦な道にたどり着けません(気付いた頃にはなぜか国道18号上田バイパスに居ましたがw) かてて加えて給水ポイントとなるコンビニが少ない……。正直かなりきついです。よほど訓練された自転車乗りでもない限り、オススメしません。更に上信越自動車道を越えた辺りが酷すぎます。源二郎くんいくら馬とはいえ真田の庄と別所温泉を軽々と往復しすぎですw


何はともあれ砥石・米山城址へ。

f:id:psychicer:20120918225721j:image:w640


……まあこんな状態で、かの武田軍が大敗した城を攻める気にはなりません……。


666日ぶりに立ち寄っただけで目的地の真田の郷へ。

f:id:psychicer:20120918225720j:image:w640

真田の郷は去年家族と来て以来です。


真田氏記念公園(真田氏発祥の郷)

f:id:psychicer:20120916102653j:image:w640

文字は「真田太平記」の著者、池波正太郎氏によるもの。そういえば池波正太郎真田太平記館寄ってねぇ……。


真田三代の略記とレリーフ像が並んでいます。

f:id:psychicer:20120916102904j:image:w640


f:id:psychicer:20120916102913j:image:w640


f:id:psychicer:20120916102927j:image:w640


f:id:psychicer:20120916102941j:image:w640


そして真田氏歴史館へ。ここの上り坂も地味にきついです。この区間、ほとんど自転車に乗ってない……。


入口付近の写真撮影可能箇所で撮った唯一の写真がこれでした……。
f:id:psychicer:20120916113019j:image:w640


真田氏歴史館をあとにし、いつもどおり真田本城や長国寺に向かおうとしたのですが、目の前の上り坂を見てさすがに気力がなくなりました。もう、ゴールしてもいいよね……。


……と思ったのですが、やはり信綱寺だけは久しぶりに行ってみようかなと。


信綱寺近くにあった横尾城の案内板。横尾城ってばこんなところにあったのね……。

f:id:psychicer:20120916120420j:image:w640


そして信綱寺に着き、自転車を止めて近くを散策していると、近所の店の店員さんから麦茶でも飲んで少し休んで行かないかと声をかけられました。そして上田駅からここまで自転車で来たことを告げると、途中あったゆきむら夢工房で電動自転車を借りることができたとの事。……なんてこったい、バスで来ようか自転車で来ようか迷ってたのに、正解はバス+(電動)自転車だったとは……。でも上田駅からゆきむら夢工房までのバスの本数は余り多いどころかかなり少ないですし、ゆきむら夢工房で借りられる電動自転車の数も、5台ほどしかないようです。(普通の自転車があるのかどうかは調べてません)


f:id:psychicer:20120916122511j:image:w640

信綱寺の鉄門。去年辺りに瓦を取り替えたとか。


f:id:psychicer:20120916123039j:image:w640

信綱寺。信綱の墓および血染めの陣羽織は見ていません。


そして帰り道、前回見つけた上田鉄道真田傍陽線北本原駅の看板を再度確認。

f:id:psychicer:20120916125130j:image:w640


f:id:psychicer:20120916125112j:image:w640

何も手を加えてないせいか、蜘蛛の巣天国状態でした。


帰りは今まできつい上り坂だったぶん、楽ちんな下り坂でした。ただしブレーキの手を緩めようものなら、止めどもなく加速されていきましたけどねw


自転車を返却し、再び別所線上田駅へ。この日はちゃんと往復フリーきっぷを購入。


f:id:psychicer:20120916141721j:image:w640

駅構内アナウンスもやっている別所線存続支援キャラクターの北条まどか(CV:真田アサミ


f:id:psychicer:20120916141923j:image:w640


今更にしてようやくまるまどりーむ号Mimakiに初乗車&スタンプラリー初コンプリート!

f:id:psychicer:20120916142011j:image:w640


f:id:psychicer:20120918225804j:image:w640


まずは下之郷駅で下車。出発した列車を激写。まどかさんの美脚が写ってしまったのは偶然です。

f:id:psychicer:20120916144153j:image:w640


いつものように生島足島神社へ。

f:id:psychicer:20120916144531j:image:w640


f:id:psychicer:20120916144818j:image:w640


近くの長福寺にある信州夢殿。電話にて事前予約すれば国重要文化財である「救世観音」が拝観できるらしいです(拝観料:300円)

f:id:psychicer:20120916145333j:image:w640


生島足島神社にも旧御柱が。こちら側に回るのは初めてだったw

f:id:psychicer:20120916145537j:image:w640


f:id:psychicer:20120916145814j:image:w640


生島足島神社にある夫婦欅の立派なご神体。

f:id:psychicer:20120918225748j:image:w640


f:id:psychicer:20120916150003j:image:w640


この日の生島足島神社は、神楽殿で結婚式が行われていました。神前式遭遇は久しぶりです。


f:id:psychicer:20120916150916j:image:w640


f:id:psychicer:20120916150935j:image:w640

上田丸子電鉄西丸子線下之郷


f:id:psychicer:20120916151222j:image:w640

まるまどりーむ号。パンタは上がっていました。


そして別所温泉駅へ。

f:id:psychicer:20120916160817j:image:w640


f:id:psychicer:20120918225757j:image:w640


f:id:psychicer:20120916162135j:image:w640

この日は上田電鉄モハ5250 丸窓電車撮影のみで早々に上田に引き返し。


……の前に塩田町駅で下車。

f:id:psychicer:20120918225800j:image:w640


ちょっとこれを確認したかった。

f:id:psychicer:20120916165301j:image:w640


f:id:psychicer:20120916165229j:image:w640

次回行くのかな?


上田駅帰着後、一旦ホテルへ戻り、夕飯を求めて上田市街へ。朝見つけていた美味だれ焼き鳥屋へ行ってみたのですが、なんと目の前で閉店ガラガラされてしまいました。飲み屋じゃないところは閉店早いのか……。


仕方なく近くのお蕎麦屋さんに。ここも朝見つけて候補にしていましたし、今日は真田町でくるみそばを食べられなかったので……


f:id:psychicer:20120918225803j:image:w640

特盛注文しちゃいました♪ その量400g。もっとあったような気が……。


道中謎男(@StarConifer)さんに美味だれ焼き鳥のお店を紹介してもらいましたので、次回上田に来たときに立ち寄ってみようかと思います。


それにしてもこの日は収穫と課題の多い上田散策でした。次回きっちり消化したいと思います。


【9月16日のつぶやき】