信州上田真田・別所線巡回の旅 〜一日目(9/15)

またまた信州上田別所温泉まで行ってきました。前回信州上田別所温泉に行ったのは8月17日〜18日なので実に一ヶ月ぶり、範囲を信州に広げると前回信州訪問は9月1日開催の諏訪湖新作花火競技大会以来二週間ぶり。……どんだけ信州に行ってるんだか(今年8回目?


ただし今回は新幹線で直接信州入りするのではなく、高崎で下車。今回は長野新幹線ではなく、信越線でもなく、吾妻線です。



そんなわけで降りた駅はここでした。
f:id:psychicer:20120915090111j:image:w640

JR吾妻線羽根尾駅。


何もない無人駅です^^;


大前方面(下り)
f:id:psychicer:20120915091607j:image:w640


高崎方面(上り)
f:id:psychicer:20120915091626j:image:w640


見事に何もありません。


ちなみに下から見上げるとこんな感じ。


f:id:psychicer:20120915090133j:image:w640


時刻表もこんなかんじです。


f:id:psychicer:20120915091725j:image:w640

午前中の電車が見事にすっぽ抜けてます。


さて今回なんでこんなところで降り、どうやって信州軽井沢に向かうのかというと、この駅の近くに草津−軽井沢間を結ぶ草軽交通バスの応桑道という停留所があるからです。(長野原草津口でも良かったのですが)


バスが来るまでの約30分間、近くで時間を潰す……ような場所もありませんでしたが、


f:id:psychicer:20120915092133j:image:w640


なんと直ぐ側の丁字路が上田方面へ向かう国道144号、沼田方面へ向かう145号、軽井沢方面へ向かう国道146号の国道三起点でした。


f:id:psychicer:20120915092519j:image:w640


そしてようやくバスが来て、最初に向かった目的地は、北軽井沢。


f:id:psychicer:20120915095824j:image:w640


ここには草軽電気鉄道の北軽井沢駅舎が、建設当時のまま残されています。(現在登録有形文化財) そして夏期などに期間限定で無料開放されているようです。


f:id:psychicer:20120915100159j:image:w640


f:id:psychicer:20120915100235j:image:w640


そして駅舎裏には、木製ですがデキ12形電気機関車が実物大モニュメントとして設置・展示されています。


f:id:psychicer:20120915100501j:image:w640


f:id:psychicer:20120915101951j:image:w640


f:id:psychicer:20120915103151j:image:w640


駅舎内には当時のデキ12形電気機関車の写真が。


f:id:psychicer:20120915100039j:image:w640


そして再びバスに乗り、次なる目的地へ。


f:id:psychicer:20120915110119j:image:w640


f:id:psychicer:20120915105942j:image:w640


軽井沢では定番の観光スポット、白糸の滝。高さは3m程なので、滝と言うよりは流れ落ちる湧き水といった感じでしょうか。それが幅約70mにも広がっています。


f:id:psychicer:20120915110607j:image:w640


脇の川の流れのほうがよほど豪快かも(勢いだけは


f:id:psychicer:20120917163906j:image:w640


バスの待ち時間にわさび肉まんを食し、またバスに乗って軽井沢へ。そして軽井沢駅のお隣にある(旧)軽井沢駅舎記念館へ。


……の前に


草軽電鉄デキ12形機関車ここにもいたー!


f:id:psychicer:20120915115850j:image:w640


そして軽井沢駅になつまちラッピング車両きたー!


f:id:psychicer:20120917163904j:image:w640


f:id:psychicer:20120915120750j:image:w640


f:id:psychicer:20120915120952j:image:w640


EF63型機関車となつまちラッピング車両


f:id:psychicer:20120915121008j:image:w640


f:id:psychicer:20120915121016j:image:w640
安西先生……横川に、行きたいです……


f:id:psychicer:20120915121059j:image:w640
アプト式鉄道〜♪(CV:大山のぶ代


f:id:psychicer:20120915121356j:image:w640
フェンスが邪魔です……(無くても見えません


f:id:psychicer:20120915121552j:image:w640


f:id:psychicer:20120915121653j:image:w640


入口付近においてあったバイク。……当時のものか?



そして軽井沢駅。


f:id:psychicer:20120915122032j:image:w640


やはり信州上田の真田幸村サマーウォーズ推しです。……たまには小諸の「あの夏で待ってる」や、上田電鉄別所線の北条まどかのことも思い出してあげてください……。前者は同じ路線ですしラッピング車両も走ってるし、後者は鉄道会社こそ違えど、信州上田つながりじゃないですか。


f:id:psychicer:20120917163851j:image:w640

それはともあれ今回は軽井沢別所温泉フリーきっぷを購入。当然ながら別所線スタンプラリー用紙はもらえませんでした。まどかさんごめんなさいっ>< サクラステッキで叩くのだけはやめてっ!


軽井沢を出て、まずは小諸で下車。


f:id:psychicer:20120915133508j:image:w640

小海線には乗ってません


f:id:psychicer:20120915133659j:image:w640



今回は小諸市立歴史資料館小諸宿本陣主屋と大手門公園だけ立ち寄りました。軽井沢は言うまでもないけど、小諸も人多かったな。何かあるのかな?(ヒント:三連休 なつまちの聖地巡礼者もちらほらいたような気がします。


そして上田に向けてしっぱつ。


f:id:psychicer:20120917163842j:image:w640


うまい具合にラッピング車両でした。


真田幸村公騎馬像に立ち寄りながらホテルのチェックイン可能時間まで待ち、ホテルに荷物をおいて別所線上田駅へ。


f:id:psychicer:20120917163841j:image:w640


f:id:psychicer:20120915152744j:image:w640

ようやく北条まどか等身大POPに会うことができました。でも身長比べるの忘れてた……。


そして途中下車せずにそのまま別所温泉駅へ。

f:id:psychicer:20120915161318j:image:w640


f:id:psychicer:20120915161418j:image:w640


北向観音を迷い猫オーバーラン!して石湯へ。


f:id:psychicer:20120915163350j:image:w640
バスタオルとか着替え持ってたので入っても良かったんだけど。


f:id:psychicer:20120915164001j:image:w640
北向観音


そして定番と化しつつあるあいそめの湯へ。
f:id:psychicer:20120917163835j:image:w640

北条まどかと温泉に入って別所線を語ろうオフの開催はいつですか?


温泉上がりにはもちろん……
f:id:psychicer:20120917163834j:image:w640


某日に別所線内で配られていたものでしょうか
f:id:psychicer:20120917163833j:image:w640


上田電鉄モハ5250 丸窓電車
f:id:psychicer:20120915175309j:image:w640


f:id:psychicer:20120915170020j:image:w640


いまさらですが、パンタグラフ上がってたんですねぇ……。


こちらは帰りに乗車したまるまどりーむ号です。
f:id:psychicer:20120915180456j:image:w640



そしておゆーはんは上田駅近くの上田からあげセンターで美味だれ唐揚げ定食ととりわさmogmog.


f:id:psychicer:20120917163829j:image:w640


写真には写ってませんが、味噌汁ともやしのおひたし(?)がついてます。とりわさはささみにわさびを和えたもの+きゅうりかな? わさびが効いててなかなか美味しかったです♪


f:id:psychicer:20120917163828j:image:w640


f:id:psychicer:20120917163827j:image:w640


二日目に続く〜♪


【9月15日のつぶやき】