真田・徳川ゆかりの地訪問と徹カラと

午前中はキレたクスリをもらいに病院に行っていたため、時間その他諸々の事情で二箇所しか行ってませんが。


まずは小山。行ってきたのは小山市役所。


ここには徳川家康が会津の上杉景勝討伐に向かっている最中に石田三成が兵を挙げたことを知り、「小山評定」と言われる軍議が開かれた場所があります。


f:id:psychicer:20121027122816j:image:w640


f:id:psychicer:20121027122838j:image:w640

もちろん小山市役所の会議室で行われたわけではありません。



小山での目的はこれだけでしたが、まあせっかくここまで来たので小山城(祇園城)まで足を伸ばしてみました。


f:id:psychicer:20121027123525j:image:w640


f:id:psychicer:20121027123924j:image:w640


遺構らしい遺構は何一つ残ってませんが、深い堀跡が、ここがかつて城郭であったことを物語っています。でも、こういう廃城、嫌いじゃないです。つかここ久しぶりに来たけど、こんなに広かったかな……。(最後の城主、本多正純のときに東西400メートル、南北700メートルに及ぶ城郭となったようです)



小山駅に戻り、両毛線で佐野へ。次の目的地は真田家の命運を分けた、かの「犬伏の別れ」の地です。


……駅から歩いて30分以上かかったけどな!


f:id:psychicer:20121027143318j:image:w640

その場所は米山古墳の麓にありました。


f:id:psychicer:20121027143344j:image:w640

つい一年前に立てられた説明書きの看板。「どちらが勝っても真田の家が残るよう、信幸(後に信之と改名)が徳川方、昌幸と信繁(幸村)が豊臣方に分かれて戦うことを決断したとされています」と書かれていますが、信幸の妻が本多忠勝の娘で徳川家康の養女の小松姫(稲姫)、幸村の妻が大谷吉継の娘・安岐姫(利世)だったので、ある意味当然の帰結だったんじゃないかと。


もっと広い場所かと思いきや、薬師堂がぽつんとあるだけの寂しいところだったのであまり滞在することもなく佐野駅へ引き返しました。


本来なら歴史に倣ってこのまま沼田へ行きたいところでしたが、さすがに時間的に無理だったので、桐生で降りて西桐生駅へ行き、上毛鉄道のワンデーフリーパスを購入してスタンプラリー台紙をげっと。まあ時間的に中央前橋駅まで行くのが精一杯なんですけどね。まあ目的はスタンプラリー台紙をもらうことだったので。


……でもなんでスタンプ押すの忘れたの?


前橋から両毛線高崎線経由で大宮へ、大宮から野田線伊勢崎線経由で一旦帰宅し、すぐに西新井へ。時間が時間だったので余勢を駆って徹カラ行っちゃいました☆


なぜ西新井だったかというと、カラオケの鉄人 環七西新井店は以前よくヒトカラで使っていた店であり、駅から程よく遠いために(徒歩約15分)意外に空いてるので。(カラオケの鉄人は竹ノ塚にもできたようですが) カラオケの鉄人を選んだのはひとつの部屋でJOY・DAM・UGAの全てが歌えるため。時間は23:00〜翌5:00までとやや短めですが。


そんでもって私が歌った歌(といっても私一人ですが…… SHOW劇clip(JOY)以外は基本的にDAMです。


・GetWild 【CITY HUNTER
・STILL LOVE HER 【CITY HUNTER
・SPILIT 【地獄先生ぬ〜べ〜
・渚の「・・・・・」 【ハイスクール!奇面組
・(SHOW劇clip)タッチ 【タッチ】
・(SHOW劇clip)ラムのラブソング 【うる星やつら
・サクラサク (LittleNon)【落語天女おゆい
・あきらめないで (LittleNon)【はっぴぃセブン
・Shooting Star 【おねがい☆ティーチャー
・LOVE A RIDDLE 【おねがい☆ティーチャー
・i miss you.
・ずっと/そばに/いるよ
・i hate you.
・M (プリンセスプリンセス
・バカ・ゴー・ホーム 【バカとテストと召喚獣
恋愛サーキュレーション 【化物語
・(SHOW劇clip)夏祭り (Whiteberry)
・(SHOW劇clip)ガッチャマンの歌 【科学忍者隊ガッチャマン
・(DAMclip)18 【下級生2〜瞳の中の少女たち〜
・(DAMclip)恋の歌 【下級生2〜瞳の中の少女たち〜
・BOY MEETS GIRL 【だぁ!だぁ!だぁ!
ラストキッス 【魔術士オーフェン
・PARTY NIGHT 【デ・ジ・キャラット
・愛しさとせつなさと心強さと
only my railgun  【とある科学の超電磁砲
・LEVEL5 −judgelight− 【とある科学の超電磁砲
・Scarlet Ballet 【緋弾のアリア
・(SHOW劇clip)ムーンライト伝説 【美少女戦士セーラームーン
・正解はひとつ!じゃない!! 【探偵オペラミルキィホームズ
ETERNAL BLAZE 【魔法少女リリカルなのはA's】
God Knows... 【涼宮ハルヒの憂鬱
・知らない。 (草地章江
・LOVE WING (草地章江
・TRUST 【これが私の御主人様
・いい娘ではいられない 【アイドル防衛隊ハミングバード
いちごコンプリート 【苺ましまろ
・あっかん berry berry 【苺ましまろ
翼をください 【けいおん!!
・僕であるために 【逮捕しちゃうぞ
・光と影を抱きしめたまま 【魔法騎士レイアース
ゆずれない願い 【魔法騎士レイアース
・Catch You Catch Me 【カードキャプターさくら
・FRUIT CANDY 【カードキャプターさくら
・プラチナ 【カードキャプターさくら
・ハナマル☆センセイション 【こどものじかん
・オトメチック初心者でーす 【こどものじかん
・れっつ!おひめさまだっこ 【こどものじかん
・スクランブル 【スクールランブル
・1st Priority 【ストラトス・フォー
・魔法少女プリティーサミー 【魔法少女プリティーサミー】
・恋愛の才能 【天地無用!魎皇鬼
・シングルベッド 【D・N・A2〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜】
・No buts! 【とある魔術の禁書目録
・Wake up Angel〜ねがいましては∞なり 【ぴたテン
・FU・WA・RI告白! 【双恋
・未来形アイドル 【VS騎士ラムネ&40炎
・キライになれない 【魔法騎士レイアース
・だめよ!だめよ!だめよ!! 【YAT安心!宇宙旅行
・ゆりゆららゆるゆり大事件 【ゆるゆり
・夢冒険 【アニメ三銃士
秘密ドールズ 【ストロベリー・パニック
・Dan Dan Dan 【瀬戸の花嫁
・Romantic Summer 【瀬戸の花嫁
・プリンセスはあきらめない 【ふしぎ星の☆ふたご姫
・キミのアシタ 【ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!
・(SHOW劇clip)学園天国 (小泉今日子) 【リメイク版はふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!


何度か歌った歌は意外と憶えてたり。



さて来週11月3日4日は上田城けやき並木祭参加のため、一ヶ月ぶりに信州上田入りします。北条まどか嬢に逢うのも久しぶり。まあデスクトップに常駐してるし(壁紙)1/4スケールPOPも目の前にあるんですけどね^^;


まあ他の愉快な仲間たちともお会い出来ればいいのですがw お手柔らかにおねがいします。