上田城けやき並木祭行ってきた!(11/3)

まあそんなわけで11月3日はまたまた信州上田に行ってきました。前回の上田訪問が9月30日の丸窓まつりでしたので、実に一ヶ月ぶり八回目。7月から毎月1回は上田に通わせていただいてます^^;(10月は行ってないが、9月に2回行った) 諏訪湖祭湖上花火大会をカウントすれば10回目(9月は3回信州入りしています)


この日はいつもの様に新幹線で軽井沢入り。


f:id:psychicer:20121103075014j:image:w640

かるいざわ! 最近は直接上田入りはしません。


f:id:psychicer:20121103074317j:image:w640

草軽電鉄デキ12形機関車!


f:id:psychicer:20121103074820j:image:w640

駅付近の街路樹も綺麗に紅葉していました。


f:id:psychicer:20121103075102j:image:w640

しなの鉄道軽井沢駅改札。前回訪問時にあった信州上田の幟に、小諸が舞台のなつまちポスターが追加されていました。


前回と同じく、軽井沢・別所温泉フリーきっぷで東信へ侵入開始。まずは小諸へ。


f:id:psychicer:20121104233542j:image:w640

こーもろー!


小諸はそこかしこで、舞台の地となった「あの夏で待ってる」をプッシュしまくってました。


小諸市立歴史資料館 小諸宿本陣主屋

f:id:psychicer:20121104211656j:image:w640


f:id:psychicer:20121104211703j:image:w640


小諸市観光案内所

f:id:psychicer:20121103085440j:image:w640


小諸城址懐古園

f:id:psychicer:20121104233552j:image:w640


懐古園事務所

f:id:psychicer:20121103093559j:image:w640


小諸城址懐古園の紅葉はまだまだこれからといったところ(11月3日現在)

f:id:psychicer:20121103090729j:image:w640


f:id:psychicer:20121103090911j:image:w640


f:id:psychicer:20121103091756j:image:w640


f:id:psychicer:20121103092440j:image:w640


f:id:psychicer:20121103092808j:image:w640


お隣小諸市動物園。ライオンはまだ眠そうでしたが、迫力があります。

f:id:psychicer:20121103093000j:image:w640


そしてペンギンは身動ぎしませんでしたが可愛かったです♪

f:id:psychicer:20121103093148j:image:w640



f:id:psychicer:20121103093830j:image:w640



f:id:psychicer:20121103095150j:image:w640

小諸りだちゅ。上田に向かいます。


と、遅れている小海線の接続を待つため、発車が数分遅れるとのこと。ここで遅れたら、上田電鉄別所線の乗り継ぎに遅れてしまう……!


上田駅についてから時計を見ると次の上田電鉄別所線の発車が5分後。ということでしなの鉄道を降りてすぐダッシュで別所線上田駅へ。


乗り換え二分よゆーでした。発車前に北条まどか嬢のアナウンスに耳を澄ませながら4sqとロケタッチでしなの鉄道上田駅別所線上田駅のチェックインと今ここですのコメント入力するよゆーっぷり。



にも関わらず降りる駅を一駅間違えて全てを台無しにするのが私です。


そして突然のハプニングにも弱い私……なかなか次の行動が思いつきません><


しかたがないので塩田町駅から別所線に乗り、舞田駅へ。更にそこから40分近く歩いて目的地へ。


着いたのはこの日煌桜祭(こうおうさい)という文化祭をやっていたさくら国際高等学校。ぐぐる先生が現在地を間違え過ぎるせいで迷いまくってました^^; そして小諸駅からずっとトイレを我慢してました……。


とりあえず見たかったのはこれ


f:id:psychicer:20121103122637j:image:w640

さくら国際高等学校に譲渡されたモハ5251。


f:id:psychicer:20121103122724j:image:w640


f:id:psychicer:20121103122733j:image:w640


f:id:psychicer:20121103123401j:image:w640


校舎内を少し見学してから舞田駅に舞い戻り、更に上田駅へ。そして上田駅に向かっていつものコースを超高速移動。途中クラブツーリズムのバスを見かけ、リアルに吹いてしまいましたw 去年は一人旅の翌週にこのバスで来たんだよなぁ……(去年は二週連続で上田城けやき並木祭りに参加しましたw)


まずは美味だれ祭り会場で腹ごしらえ。

f:id:psychicer:20121104233622j:image:w640

美味だれ焼きそば焼き鳥付き。


4sq&ロケタッチで呟きながら会場入りしたせいか、すぐに捕捉されてしまいました^^; しかし会ったこともないのによくわかったな……さすがは怪しい三人組に名を連ねるだけのことはある……武士の情けで名は伏せますが……出来ればお会いしたかったです。


この日の上田城の紅葉もまだまだこれからといったところ。

f:id:psychicer:20121103142147j:image:w640


f:id:psychicer:20121103142323j:image:w640


f:id:psychicer:20121103145446j:image:w640

イチョウが多いせいか、銀杏の匂いが……


そして美味だれ祭り会場へ戻ってきて美味だれプラス

f:id:psychicer:20121104233632j:image:w640


f:id:psychicer:20121103152042j:image:w640

この日は真田幸村コンテストも行われていました。


そして上田駅に戻り、ちょいと小諸へ。電車の中陽射しが眩しい……。


f:id:psychicer:20121104233634j:image:w640

檸檬様に見下されてる……わけではありません^^;


小諸降車(小諸止まりだった)

f:id:psychicer:20121103161639j:image:w640


……したところでお隣のりホームに珍しい電車が止まっていたので、思わず飛び乗ってしまいました///


f:id:psychicer:20121104233636j:image:w640

……ところでこんな時間に軽井沢まで行って、何かすることあるの?


A.ありません


とは言え途中下車しても仕方ないのでとりあえず軽井沢まで行き、みそドーナツだけを買って小諸に引き返し。


小諸駅の近くのおみやげで小諸そば饅頭となつまちポスターを買い、無駄だと思いつつも小諸城址懐古園へ。


f:id:psychicer:20121104233637j:image:w640

やはり無駄でした^^; ただ、ライトアップされた三の門は美しい。今思えばこの酔月城でお酒でも呑みながら月に酔うのも良かったかな……。誰かやりません?←


そして上田駅へ帰還。

f:id:psychicer:20121104233638j:image:w640


f:id:psychicer:20121103182850j:image:w640

さすがはしなの鉄道。見事な連携プレイです。


f:id:psychicer:20121104233640j:image:w640

長さ7mしかない、日本一短い県道。→http://uradoori.com/archives/18672570.html



この日のホテルは駅お城口方面にあるホテルサンルート上田。8月以来の宿泊です。


f:id:psychicer:20121110000310j:image:w640

マクラが二つ! 姫様カモン!!←


ホテルに着いたとはいえ姫が来る様子もないので早速手持ち無沙汰に。もうシャワー浴びてからどこかお食事行こうかな……。


そだ、別所温泉に行こう。


というわけで再び別所線上田駅から別所線に飛び乗り、別所温泉駅へ。そしていつものあいそめの湯へ。


この日はちょっと気分を害する出来事があり、早々と脱出。しかも腕時計忘れてきちゃった……。


そして帰りの上田行きのまるまどりーむ号はほぼ貸切状態!

f:id:psychicer:20121110002639j:image:w640


f:id:psychicer:20121103210351j:image:w640

いつか本当に丸窓列車を借りきって、姫の車内アナウンス&ガイドでのんびり別所線充したいですね///


f:id:psychicer:20121103214322j:image:w640

まどか可愛いよまどか…///


上田に着き、食事をしにいつもの上田からあげセンターへ。

f:id:psychicer:20121104233649j:image:w640

いつもの美味だれ定食+とりわさ!美味し!


f:id:psychicer:20121103222114j:image:w640



二日目(11月4日)に続く〜♪


【11月3日のつぶやき】(多少加工してあります)