甲信締め詣でと北条まどかバースデーオフ参加の旅 12/8~12/9 1日目(12/8)

 そんなわけで12月9日は別所線存続支援キャラクター 北条まどかのバースデーオフでしたが、それまでに行きたいところがいっぱいあったので、それなら前日から泊りがけで出かけようということで、甲信地方の締め詣でに行ってきました。私は結構イベントに絡ませてその周辺の行きたいところに出かけることが多かったりします(そしてそちらがメインになることもしばしば

 

 まず今回使用したきっぷはこちらになります。

f:id:psychicer:20121216110116j:plain

 ウィークエンドパス(@8,700) さて今回どれだけ使い倒せるか……

 

 まずは新越谷から南越谷に出て武蔵野線に乗り換え、西国分寺から中央本線、そして立川から一気に甲府へ。(@2,520だが100㎞超のため@1,260

 

f:id:psychicer:20121208084243j:plain

 御屋形様ァッーー-!

 

 御屋形様を拝まなければ、甲府に来たという実感が沸かないっ!

 

 御屋形様にひれ伏しつつも、まずは甲斐府中城跡(舞鶴城公園)へ。

f:id:psychicer:20121208084812j:plain

f:id:psychicer:20121208090254j:plain

f:id:psychicer:20121208090347j:plain

 稲荷櫓の近くまで行くと、中に入りますか?と声を掛けられたので、稲荷櫓の中に入ってみることに。もしかして甲斐府中城の稲荷櫓に入るのって今回が初めてか?

 

f:id:psychicer:20121208085754j:plain

f:id:psychicer:20121208090119j:plain

 撮影禁止でしたらゴメンナサイっ><

 

f:id:psychicer:20121208091544j:plain

 鉄門はまだ復元修復工事中で通れませんでした。

 

 続いて復元には気付いてたけどなかなか行けなかった山手門へ。

f:id:psychicer:20121208093303j:plain

 写真は山手渡櫓門。ここで甲府駅前のレンタサイクルの話を聞き、武田神社その他はレンタサイクルで廻ることに。バスもいいけどチャリなら自由に動き回れますしね。

 

 そんなわけで甲府駅前で電動アシスト自転車を借りる。半日(4時間)200円、一日(8時間)400円はかなり安い。預り金として2,000円払わなきゃいけませんが、これは自転車を返すときに帰ってくるそうです。時間内に回れる観光場所も教えてくれるのでかなり良心的。

 

 各武将たちの屋敷跡に立ち寄りながら武田神社(躑躅ヶ崎館)とうつき。

 

f:id:psychicer:20121208103628j:plain

 

 肝心の武田神社の写真を撮ってない&4sqでチェックインしてない、だと……っ!(過去の写真はいくらでもありますが

 

f:id:psychicer:20121216121416j:plain

 御屋形様ァッーーー?! (サンリオの創業者・代表取締役社長の辻信太郎氏が山梨出身

 

 武田神社大手門周辺はまだ紅葉が綺麗でした

f:id:psychicer:20121208105009j:plain

 

 西曲輪の方も紅葉が残ってました

f:id:psychicer:20121208110715j:plain

 

 勝負下着として武田信玄ふんどしでも買おうかと思いましたが、見せる相手も勝負する相手もいないので断念。

 

 山梨県護国神社を経て武田信玄公墓所へ。

f:id:psychicer:20121208113607j:plain

f:id:psychicer:20121208113723j:plain

 御屋形様ァッーーー!

 

 続いて信玄パパこと武田信虎公の墓所がある大泉寺へ。

f:id:psychicer:20121208115111j:plain

f:id:psychicer:20121208115554j:plain

f:id:psychicer:20121208115815j:plain

 

 そして一度行ってみたかった、甲斐善光寺

f:id:psychicer:20121208121845j:plain

f:id:psychicer:20121208122125j:plain

 

f:id:psychicer:20121216121354j:plain

 武田神社で食べなかったので甲斐善光寺で食べました。

 

 レンタサイクルを返却し、再び甲府駅へ。そこから小淵沢駅へ。小海線乗り換え。

 

f:id:psychicer:20121208144259j:plain

f:id:psychicer:20121208144316j:plain

 小淵沢駅雪降ってるやーん! 今日は曇りの予報じゃなかったの?

 

 この様子だと次なる目的地ももしかして……。

f:id:psychicer:20121208154005j:plain

f:id:psychicer:20121208154010j:plain

 予想通り大雪でした^^; しかも吹雪いてるし……

 

f:id:psychicer:20121208154458j:plain

f:id:psychicer:20121208155230j:plain

f:id:psychicer:20121208160001j:plain

 しかもパウダースノーの積雪に遮られて、先に進むことすら困難な場所があるし。

 

 しかしせっかくここまで来たんだし、目的地までのタクシー代もそんなに高くなかったので、タクシーを呼んで行くことに。雪さえ降ってなければレンタサイクルしていく予定だったのですが……。

 

 そしてタクシーで着いた先はここ。

f:id:psychicer:20121208161804j:plain

 鉄道神社。

 

 ではなく……

 

f:id:psychicer:20121208161830j:plain

 JR鉄道最高地点!(標高1,375m)

 

 

f:id:psychicer:20121208162006j:plain

 ……の傍らにある八ヶ岳グレイスホテルの石碑と鐘

 

 そしてこの踏切こそがJR最高地点。

f:id:psychicer:20121208162849j:plain

 

 その傾斜約22‰!

f:id:psychicer:20121216124431j:plain

 上田電鉄別所線には40‰もの傾斜があるところがありますがね^^;

 

f:id:psychicer:20121208163329j:plain

 そしてまたタクシーで野辺山駅へ。これを見るためだけにタクシー代約2,200円掛けました^^;

 

f:id:psychicer:20121208164931j:plain

f:id:psychicer:20121208165237j:plain

 なんかぶりっとちゃん可愛くなった?

f:id:psychicer:20121208165912j:plain

 

 野辺山駅を出発して、小諸駅でしなの鉄道に乗り換えて上田駅へ。これで三週連続上田入り。もはや正気の沙汰ではない?(当方春日部市

 

 そしてこの日宿泊の上田東急インも二週間連続でお世話になってます。もはや別荘だろ←

 

 上田のArioでお買い物をしてから、別所線上田駅へ。

f:id:psychicer:20121216130834j:plain

 

 別所線に乗ったはいいものの、あいそめの湯は22時まで。これは完全に間に合いそうにもないので下之郷駅で丸窓mimakiに乗って上田駅へターン。

 

 まあ初日はこんな感じ。

 

使用したきっぷ

 ウィークエンドパス(@8,700)

実際乗ったところ

 南越谷ー甲府 (@2,520 但し100㎞超なので@1,260)

 甲府 -野辺山(@1,110)

 野辺山ー小諸 (@1,110)

 小諸 ー上田 (@390 但し障害者手帳所持で半額になるため@200)

 上田 ー下之郷(@360 但し障害者手帳所持で半額になるため@180)

 下之郷ー上田 (@360 但し障害者手帳所持で半額になるため@180)

 小計 5,300円(最後の上田ー下之郷往復は微妙ですが……)

 

【12月8日のつぶやき】