甲信締め詣でと北条まどかバースデーオフ参加の旅 12/8~12/9 2日目その1(12/9)

 2日目オフ当日。この日は朝早く上田を離脱し、篠ノ井を経て長野駅へ。

 

f:id:psychicer:20121209083643j:plain

f:id:psychicer:20121209084316j:plain

 長野雪降ってるよ!

 

 とはいえせっかくここまで来たのだから、ちゃんと善光寺参りしなくてはいけません。

 

 なのでバスに乗って一路善光寺へ。

 

f:id:psychicer:20121209090211j:plain

 仁王門。すげー雪w

 

f:id:psychicer:20121209090547j:plain

 牛に引かれて善光寺詣り。

 

f:id:psychicer:20121209090605j:plain

 善光寺山門。

 

f:id:psychicer:20121209091114j:plain

 そして善光寺本堂。こんな雪の中でも、結構参拝者がいるんですね~。

 

f:id:psychicer:20121218225551j:plain

 たとえ雪が降っていようが、善光寺に来てみそソフトクリームを食べないなんてありえませんっ><

 

 

 そしてバスで長野駅へ戻り、川中島バスに乗り換えて八幡原史跡公園へ。

 

f:id:psychicer:20121209104419j:plain

 象山先生…///

 

 ここには松代三山(山寺常山佐久間象山鎌原桐山海原雄山)の内の一人、佐久間象山の銅像が立っています。

 

 そして史跡 川中島古戦場 八幡社へ。

 

f:id:psychicer:20121209104937j:plain

 

 ここは武田と上杉の間で五回行われた川中島の戦いの中でも、もっとも激戦だった第四回川中島の戦いの古戦場とされている場所です。

 

f:id:psychicer:20121209105025j:plain

 

 そして上杉謙信が単騎武田陣営に切り込み、武田信玄に斬りかかった場所でも有名。

f:id:psychicer:20121209105152j:plain

 数年前くらいに見たときは、二人を囲むように、風林火山などの幟が林立していたのですが……

 

f:id:psychicer:20121209105801j:plain

f:id:psychicer:20121209105941j:plain

 

 そこから歩いておぎのやドライブイン長野店へ。

 

 もちろん食事のために立ち寄ったわけではありません^^;

 

f:id:psychicer:20121209111318j:plain

f:id:psychicer:20121209111345j:plain

 第四回川中島の戦いにて討ち死にした武田方の軍師・山本勘助の首と胴を縫い合わせたとされる胴合橋。これを見に来ました。

 

 更に歩いて典厩寺へ。ここには同じく第四回川中島の戦いで戦死した、武田信玄の実弟である武田典厩信繁が祀られているお寺。ちなみに真田昌幸は彼に心酔し、生まれてきた次男に信繁と名付けたそうです。言うまでもなく幸村のことですが。

f:id:psychicer:20121209113739j:plain

f:id:psychicer:20121209113306j:plain

f:id:psychicer:20121209112938j:plain

 閻魔様…///

 

 再び川中島バスに乗り、松代へ。

 

f:id:psychicer:20121209121919j:plain

長野電鉄屋代線松代駅は現在バスの待合室として使われています。無人駅じゃないよ、廃線になっちゃったから電車が来ないんだよ?

 

f:id:psychicer:20121209122241j:plain

 まだ駅構内にも入れます。

f:id:psychicer:20121209122731j:plain

 

f:id:psychicer:20121209122319j:plain

 電車が来ないので、こんな写真も撮れます。

f:id:psychicer:20121209122330j:plain

 

 続いて松代城跡へ。

f:id:psychicer:20121209123330j:plain

f:id:psychicer:20121209123759j:plain

f:id:psychicer:20121209124838j:plain

 

 時間の関係上、真田宝物館や旧真田邸には寄りませんでした。おやきだけはしっかり三つも食べましたが^^;

 

 またまたバスに乗り込み、屋代駅へ。

 

 ……あれ、もしかして私がトイレに行っている間に電車行っちゃいましたか? しかも次の電車は40分後?

 

 そんなわけで屋代駅構内でだるまストーブで暖を取ってました。

 

 その2に続く……