サンタ列車に乗って来ました(12/15 そにょ1)

 12月15日に東急上田電鉄別所線のサンタ列車に乗って来ました。でもその前に。

 

 前日の12月14日は会社の忘年会ということで、東京は御徒町で開催されていました。御徒町といえば上野、上野といえば浅草や東京スカイツリーに近いということで、私は忘年会のあとに東京スカイツリーを見に行く気まんまんでした(←この時点で何か間違ってる

 

 しかし忘年会が終わった時点で予期せぬハプニングが。なんと東武スカイツリーラインの武里ー一ノ割間で人身事故が発生し、電車が北越谷までしか行かず、帰れないことが判明。でもまあ銀座線でスカイツリーに行くから関係ないし★

 

 そんなわけで二次会には行かずに上野駅まで歩き、銀座線で浅草へ。

 

f:id:psychicer:20121214223555j:plain

 

 ライトアップされたスカイツリーが夜空に映えます。

 

f:id:psychicer:20121214223706j:plain 

 雷門もライトアップされてました。

 

f:id:psychicer:20121214223757j:plain

 五重塔もライトアップ

 

 そのまま歩いて隅田公園(台東区側)へ。

 

 夜空に浮かぶスカイツリー

f:id:psychicer:20121214224704j:plain

 

f:id:psychicer:20121214224756j:plain

 

f:id:psychicer:20121214231358j:plain

 

f:id:psychicer:20121214231639j:plain

 

 この日は時間が遅かったせいか、タワーの中央部分はライトアップされてませんでした。

 

 東京ソラマチを散策したあと、さて帰るかなと思い押上(東京スカイツリー前)駅まで行くと、なんと未だ人身事故の影響で半蔵門線から東武スカイツリーラインへの直通運転が中止されてるという話を聞き、寒風吹きすさぶ中東武のとうきょうスカイツリー駅へ。ここでもかなりの時間を待たされた上に電車が混んでた……。やはり浅草まで引き返すべきだったか。

 

 そして家についたのが25時30分ちょい前、上田行きのために起きる予定時刻が4時。……よし、寝るの諦めよう!←

 

 そんなわけで12月15日は結局一睡もしないまま大宮から新幹線で軽井沢へ。新幹線の中で30分ほど寝ましたけどね^^; 大宮ー軽井沢間が42分とか速すぎだろ。

 

 あっという間に軽井沢。

f:id:psychicer:20121215074200j:plain

 

 デキ12型機関車、通称「カブトムシ」。

f:id:psychicer:20121215074419j:plain

 

 カブトムシを撮影し、小諸で乗り換えて上田へ。これで4週連続上田入りとか、もはや正気の沙汰ではありませんw(←春日部市民 そしていつもの様に上田城へ。

 

f:id:psychicer:20121215091256j:plain

 

f:id:psychicer:20121215091937j:plain

 

 そして少し早めに上田電鉄別所線上田駅へ。すでに数十人並んでるしw しかも子連れが多いせいで、独身のおにーさん場違い感満載ですわwwwせめて彼女でもいれば……。

 

 

f:id:psychicer:20121215103358j:plain

 

 そしてサンタ列車とうつき。残念ながらヘッドマークは姫ではありませんでした……。まあ予想通りだったとはいえ、かすかに期待していたので残念ではありました。

f:id:psychicer:20121222004342j:plain

 

f:id:psychicer:20121215112633j:plain

 

 まあどう考えてもあの場に独り身はかなり場違い感がありましたが、電車内の雰囲気は思ったより良かったです。まあこういったイベントは雰囲気を楽しむものだと思ってますし。ちなみに私はずっとTwitterやってましたけどねwww

 

 

 

 サンタ列車が上田駅に着いて乗客解散後、私はまたまた別所線に乗り込んで別所温泉へ。この日はいつものあいそめの湯ではなく、「葵の湯」「北条まどかの湯」とも呼ばれる大湯へ。やはりシャワー施設はおろか、ボディーソープすらおいてない……。

 

f:id:psychicer:20121222011514j:plain

 北向観音近くの水車が凍ってました。

 

f:id:psychicer:20121215135757j:plain

f:id:psychicer:20121215140002j:plain

f:id:psychicer:20121215140037j:plain

f:id:psychicer:20121215141739j:plain

f:id:psychicer:20121215141946j:plain

 

 再び上田に戻り、再び上田城へ。

 

f:id:psychicer:20121215163708j:plain

f:id:psychicer:20121215163722j:plain

 上田城櫓門もかすかにライトアップさてていました。

 

 ここからは大人の時間ということで、次に続きます♪