広島旅行二日目〜三日目(8/12〜13)

前日(8月11日)ベッドでゴロゴロしてたらいつの間にか寝落ちしてしまい、クーラーガンガン効かせた部屋で、掛け布団の上で目を覚ましました。iPhoneの充電もしてない……。


そんなわけで平和公園への朝の散歩を取りやめて朝風呂に入り、iPhoneの充電が終わったところで昨日に引き続き宮島へ。


f:id:psychicer:20120812082942j:image


路面電車でJR横川駅へ。JRで宮島口へ。


そして宮島口からフェリーで宮島へ。

f:id:psychicer:20120812092901j:image


青春18きっぷが使用可能とのことだったので、この日はJRのフェリーを利用。


f:id:psychicer:20120812093303j:image


f:id:psychicer:20120812093623j:image

遥か彼方に厳島神社の大鳥居が見えてきました。


f:id:psychicer:20120812093903j:image


f:id:psychicer:20120812094414j:image


宮島(厳島)再上陸。


f:id:psychicer:20120812094932j:image
神社はともかく、私にとって厳島といえば毛利元就なのですが。


f:id:psychicer:20120812095037j:image


f:id:psychicer:20120812095059j:image


f:id:psychicer:20120812095211j:image


あ、やせいのしかがねころんでる!
f:id:psychicer:20120812095140j:image


f:id:psychicer:20120812095300j:image


f:id:psychicer:20120812095334j:image
結構な数の鹿がいました。ただ、暑かったせいか、皆ぐったりしていました。


そんな鹿さんたちを尻目に厳島神社へ。


f:id:psychicer:20120812100002j:image


まずは海にそびえ立つ大鳥居へ。


f:id:psychicer:20120812100352j:image


f:id:psychicer:20120812100658j:image


f:id:psychicer:20120812100813j:image
20年ぶりに見る本殿。あの時は台風直撃セガサターンの年だったので屋根が半壊してましたが、どうやらもう修復は終わっていたようです。


入場料を払って内部へ侵入。私は顔パスでしたが(障害者手帳で無料になった)


f:id:psychicer:20120812101901j:image


f:id:psychicer:20120812102308j:image


f:id:psychicer:20120812102419j:image


f:id:psychicer:20120812102433j:image


f:id:psychicer:20120812102946j:image


そして外へ。

f:id:psychicer:20120812103002j:image


f:id:psychicer:20120812103145j:image


f:id:psychicer:20120812103449j:image


f:id:psychicer:20120812103556j:image


f:id:psychicer:20120812104142j:image


でかいしゃもじ。どんだけでかいお釜だったんでしょう(違います
f:id:psychicer:20120812104833j:image:w640



再びJRフェリーで本土復帰


デザートにもみまんソフトクリームワッフルを注文。
f:id:psychicer:20120814155413j:image:w360

ほんのりもみじまんじゅうの皮の風味思わせるクリームと、もみじまんじゅうの皮を堅めに焼いたようなしゃもじが美味しかったです。



JR宮島口駅へ。なぜか総武線がホームに入って来ました(違
f:id:psychicer:20120812114311j:image:w640


これ全部宮島観光の人たちでしょうか……
f:id:psychicer:20120812114417j:image:w640


そのまま鈍行で岡山へ。


f:id:psychicer:20120812152657j:image
岡山つきつき。


岡山の有名人といえば桃太郎
f:id:psychicer:20120812152856j:image

お供のイヌ・サル・キジもちゃんといます。ハトまで便乗しています。


f:id:psychicer:20120812154111j:image
岡山にも路面電車が走っています。


位置についてーよ〜い!
f:id:psychicer:20120812153246j:image


岡山での最初の目的地はもちろん岡山城。しかしここに来て突然雨が……。だからといって引き返すわけにもいかず、そのまま岡山城へ。

f:id:psychicer:20120812155342j:image


f:id:psychicer:20120812155509j:image


f:id:psychicer:20120812155522j:image


f:id:psychicer:20120812155544j:image


f:id:psychicer:20120812155642j:image
岡山城〜。望楼型五重六階の黒い下見板張りの見栄えのいい鉄筋コンクリート外観復元天守なのですが、金箔瓦が金ピカすぎません? 


f:id:psychicer:20120812155722j:image


主な歴代城主は宇喜多直家・秀家、小早川秀秋


f:id:psychicer:20120812162420j:image


f:id:psychicer:20120812162538j:image


そしてお隣の後楽園へ。

f:id:psychicer:20120812163044j:image


f:id:psychicer:20120812163444j:image


f:id:psychicer:20120812163559j:image


f:id:psychicer:20120812163918j:image


f:id:psychicer:20120812164350j:image



後楽園は岡山藩主・池田綱政が岡山郡代官・津田永忠に命じて造らせたもので、1687年(貞享4年)に着工し14年の歳月をかけ1700年(元禄13年)に完成した、現在国の特別名勝に指定されている庭園で、監督が元暴力団員にスキャンダルもみ消しのために1億円を支払った某金満球団の本拠地とは一切、これっぽっちも、かけらも関係ありません。


敷地内でももソフトぺろぺろ。
f:id:psychicer:20120814155415j:image




私は入口近くのお店で食べましたが、こちらは多分スジ○ータのカップソフトです。園内中央の方にある、果実入りももソフトのほうが美味しいかと思います。50円高いですが。


岡山駅に戻り、そこから鈍行で一気に姫路へ。


この日は姫路に宿泊し、翌朝(8/13)早起きして国宝にして世界遺産の姫路城へ。


f:id:psychicer:20120813055854j:image


f:id:psychicer:20120813055926j:image


f:id:psychicer:20120813060009j:image


f:id:psychicer:20120813060017j:image


f:id:psychicer:20120813060444j:image


f:id:psychicer:20120813060530j:image


f:id:psychicer:20120813060743j:image


さすがは白鷺城、いつ見ても綺麗です。



……違和感ですか? 全然ちっとも、これっぽっちも感じませんでしたよ? 美しい大天守閣じゃないですか〜


f:id:psychicer:20120813062224j:image




ま、周知の通り、現在姫路城は平成の大修復中で、大天守閣を始め幾つかの櫓などがすっぽり覆われていました。中を見学したかったのですがさすがに時間が早すぎ、さりとて新幹線で帰るだけのお金がなかったので、この日はそのまま引き上げました。


そんなわけで
青春18きっぷ使用状況(5回分11,500円/1回2,300円)


・1回目(8月12日)
 横川−宮島口  320円
 宮島口−宮島  170円 (JR西日本宮島フェリー)
 宮島−宮島口  170円 (JR西日本宮島フェリー)
 宮島口−岡山 3,260円 (宮島口−糸崎−岡山)
 岡山 −姫路 1,450円  (岡山−播州赤穂−姫路)
 計  5,370円 (+3070円)


・2回目(8月13日)
 姫路−北千住 9,560円 
 (姫路−米原−大垣−豊橋−浜松−静岡−熱海−東京−上野−北千住)
 計   9,560円 (+7,260円)
 総計 14,930円 (+10,330円/+3,430円) 


 2回の使用ですでに元手より3,430円分多く乗車しています。


 まあ青春18きっぷの損得は単純に金額だけではなく、例えばその区間新幹線を使っていれば〇〇円多く使うことになるけど○時間浮くからその時間で〇〇できる、など、かかった時間なども考慮したほうがいいのでしょうけど、まあ今回はそんなにお金に余裕がなかったので、時間的にも損はしてないと思います。


 実はすでに3回目・4回目の使用方法も決まってますが。小諸からの長野県内移動はJR使わないから18きっぷ使えないしー。(小諸までは小海線。帰りは長野から篠ノ井線信越本線、松本から中央本線使用予定)


長野からの帰りは日曜日なので、ひょっとしたら長野から新幹線か、松本から特急スーパーあずにゃんを使うもしれませんが。


……と思ったら松本からでも長野に出て新幹線を使ったほうが早いの? 長野から7時間以上かかる? ……だったら帰りは長野から新幹線で。