空に消えてった、打ち上げ花火そにょに 〜諏訪湖祭湖上花火大会(08/15)

今年の8月15日も例年通り諏訪湖祭湖上花火大会に行って来ました。8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会に限って言えば3年連続4回目?


今年も去年に引き続きクラブツーリズム主催のツアー参加ですが、今年はツアー用貸切電車で日帰り、桟橋での花火観賞でした。


そんなわけで新宿から貸切団体列車に乗車。


f:id:psychicer:20120815110233j:image:w640
この車体は特急あさま


通るコースは特急あずにゃんとほぼ同じでしたが、通常のダイヤにない貸切団体列車の悲しい性か、通常ダイヤの合間を縫って運行されているため、ところどころの駅で時間調整のため結構な時間停車していました。時間的に鈍行と大して変わらん……。


そんなわけで上諏訪から諏訪湖に到着したのが15時ころ。今回の鑑賞場所である桟橋に入れるのが17時。こんなところで2時間も何してろと……。温泉入りたかったなぁ……と思いつつ間欠泉センターの方に向かってぶらぶら散策。このとき諏訪高島城のことはすっかり頭から抜け落ちてました^^;


すると突然16時ころから結構激しい雨が降ってきたので、急いで近くのサンリツ服部美術館入り口の屋根の下に避難。結構多くの人がそこに避難してきました。そこへサンリツ服部美術館の館長がやってきて「お前ら雨宿りするのはいいけど入口付近は空けとけよそれと飲食禁止な」的な事を言ってましたが、ちょっと高圧的な態度にカチンと来ました。いや言いたいことは分かるんだけどね。


雨が小ぶりになってから、集合場所になっていたゲート前に集合すると、時間になってからまた移動。ここじゃなかったんかいっ!


……と思ってたら移動先のゲートにはロイヤル桟橋席の文字が。ここって遊覧船乗り場じゃん……。


そんなわけで今回の鑑賞場所はこんなかんじでした。

f:id:psychicer:20120815172107j:image:w640


f:id:psychicer:20120815174704j:image:w640

打ち上げ場所近っ! 多分15,000円くらいしたんだろうな……。


何故か他のツアーでオプションの弁当が大量にキャンセルされて人数分あるから、ということで、無料でゲットしたオプションの弁当を平らげながら待つこと約2時間、諏訪市長および姉妹都市、友好都市の市長挨拶のあと、ようやく諏訪子様の弾幕ごっこ花火大会開始。もうプログラムとか憶えてないので、適当に写真を貼っていきます(一応順番通り、のはず)


f:id:psychicer:20120815190456j:image:w640


f:id:psychicer:20120815190508j:image:w640


f:id:psychicer:20120815190516j:image:w640


f:id:psychicer:20120815190600j:image:w640


f:id:psychicer:20120815190704j:image:w640


f:id:psychicer:20120815191334j:image:w640


f:id:psychicer:20120815193029j:image:w640


f:id:psychicer:20120815193842j:image:w640


f:id:psychicer:20120815201216j:image:w640


f:id:psychicer:20120815201332j:image:w640


f:id:psychicer:20120815201334j:image:w640


f:id:psychicer:20120815201344j:image:w640


f:id:psychicer:20120815202653j:image:w640


f:id:psychicer:20120815203013j:image:w640


第一部の時は風が弱く、煙の捌けがあまりよくなかったのですが、諏訪子様の危機に駆けつけた早苗さんが風を吹かせてくれたおかげで、第二部がはじまってから風が出てきて煙が一気に捌けたので、星ひとつない漆黒のキャンバスに花火が綺麗に映し出されました。


ラストプログラムは例年通り、「宇宙戦艦ヤマト」のテーマから始まるジャキジャキスターマイン、


f:id:psychicer:20120815203350j:image:w640


f:id:psychicer:20120815203405j:image:w640


f:id:psychicer:20120815203805j:image:w640


f:id:psychicer:20120815203823j:image:w640


f:id:psychicer:20120815203827j:image:w640


f:id:psychicer:20120815204123j:image:w640


f:id:psychicer:20120815204159j:image:w640


市長から打ち上げ台への安全確認から始まリ、両端から徐々に打ち上げられる水上大スターマイン、


f:id:psychicer:20120815204658j:image:w640


f:id:psychicer:20120815204846j:image:w640


f:id:psychicer:20120819135937j:image:w640


f:id:psychicer:20120819135936j:image:w640


f:id:psychicer:20120815204938j:image:w640


f:id:psychicer:20120815204956j:image:w640


そして年々長くなり、今年は2,000mもの長さになった大ナイヤガラ瀑布。


f:id:psychicer:20120815205540j:image:w640


f:id:psychicer:20120815205626j:image:w640


f:id:psychicer:20120819135938j:image:w640

今まで大ナイヤガラ瀑布の最中に花火が上がったことはなかったような気がしますが……。


動画はFacebookまたは以下のリンクからどうぞ。

10号早打ち


スターマイン連弾1


スターマイン連弾2


水上大スターマイン


そして花火大会終了後、上諏訪駅に戻ったはいいものの出発は24時25分(実際は10分ほど遅れた)。上諏訪駅には22時30分には着いてたので、その間2時間まるでやること無し。上諏訪駅は23時過ぎまで激混み。(新宿に)普通に日帰りする人でも発車は24時10分ころらしいし、みんなそれまで何やってるのかなぁ……? やっぱ混雑しててもどこか移動してホテルに泊まりたいなぁ。一番いいのは松本かな。(諏訪は花火の余韻でバカどもが騒いでてうるさいし、この日の料金はすごく高いです)


そんなわけで帰りの電車の中で撮った写真。

f:id:psychicer:20120816045401j:image:w640
多分立川過ぎた辺り。


毎年のことながら、諏訪湖上花火大会すごく良かったです。4万発にも及ぶ打ち上げ数や凄まじいまでのスターマインの連弾、山々に囲まれた諏訪湖ならではの音の反響、特にあの水上大スターマインの大きさと爆風は一度味わうと病み付きになります。


この日は打ち上げ会場正面のロイヤル桟橋という絶好の場所から花火を鑑賞できましたが、あれなら正面ではなくとも、付近の有料自由席でもほぼ同じ条件かなと(ただしあくまで有料自由席の場所が開放されているだけであって、場所取りは必要)。そして花火が始まる前や、花火が終わった後の時間が無駄すぎました。まあ他の宿泊プランでも良かったのですが、上高地とか一回行った場所だったり、あまり食指が動かなかったものですから……。それに安全面では深夜バスよりマシとはいえ、団体列車の貸切とかいらんかったなぁ。


そんなわけで来年からは、よほど心動かされるプランでない限り、青春18きっぷで行って有料席(同行者が複数入れば湖畔の有料自由席、自分だけならホテル紅やの屋上席等)を確保し、松本あたりに宿を取ることにします。そのほうが時間も自由に使えて料金も安く済みそうですし(朝早いですけど)。来年2013年8月15日は木曜日のはずですから、そのまま長野松代や上田別所温泉・小諸方面への信州散策に出てもいいですね。



そして来週8月26日(日)は第3回「栗橋みなみ夏祭り」でも行ってみようか……。


【8月15日起床〜8月16日帰宅までのつぶやき】