信州放浪記(松本-長野-別所温泉)

この日は先日予告していたとおり信州旅行に行ってきました。この日の目的は松本城登城と、松本電鉄上高地線に乗ること&渕東なぎさに会うこと、そして善光寺のライトアップを見に行くことでした。

自宅近くの駅からその日の始発で出発し、立川駅で約1時間待ちしてあずさ1号に乗り換え。

そして松本とうつき。

アルプス口からの眺め

やはり雪化粧した山々はすごく美しい……。美しすぎてため息しか出ません……。

そして松本城へ。

お堀凍ってるしw

松本城と雪化粧した北アルプスの山々のコントラストがあまりにも美しすぎて、また写真撮り過ぎちゃいました^^; ただ、埋橋周辺は石垣の改修工事で立ち入れなかったのが残念でした……。

続いて天守閣のある本丸へ。

松本城は現存天守だけあって、設置されている階段なども当時のそのままのものっぽく(手摺りはついていますが)急勾配だったり足場が狭かったりして昇り降りが非常にしづらいです。まあ私はだいぶ慣れちゃいましたけど。

そして松本城近くにある四柱神社へ。

洩矢戦隊ケロレンジャー!

ああっカエル様っ!

そして四柱神社

天之御中主神高皇産霊神神皇産霊神天照大神を祭神とし、4柱の神を祀る、願いごと結びの神として全国各地から信仰が篤い神社。ここに棲息してる鳩はかなり人懐っこく、よく人の腕や肩に停まってきたりします。私もデジカメをいじっている時に、肩に停まった鳩に覗きこまれましたw

四柱神社で御朱印をいただき、松本駅へ戻ってから松本電鉄上高地線に初乗車。目的はもちろん渕東なぎさに会うこと。

まずは彼女の苗字である渕東駅。単純に渕東駅のほうが遠かったのでそちらを先にしただけですが。

まあわかってはいましたが、特に何があるわけでもありません^^;

続いて渚駅へ。

ようやく彼女とご対面。このクオリティーでデザイナーが松本電鉄の社員とかびっくりです。

渚駅からなぎさライフサイトまで歩き、風呂と食事を済ませたあと再び松本駅へ。次なる目的地は長野駅

……だったのですが、トイレに篭っている間に篠ノ井線が行ってしまい、次の電車が約一時間後だったので、待ちきれずに特急しなのを使うことに。

途中日本三大車窓の一つである姥捨駅を通過するので、車内から写真撮影。

長野県は自然が豊かなところなので、車窓からの景色が風光明媚な路線が多いです。そういった意味では私にとって篠ノ井線上田電鉄別所線は景色を見るためだけにでも乗りたい路線です。もうすぐ一回忌を迎える長野電鉄屋代線もそうでした。

そして長野駅に到着し、バスで善光寺へ。善光寺にはすでに多くの人が集まっていました。

そしてカウントダウンとともにライトアップ。山門は青でした。

善光寺本堂も紅くライトアップ。

仁王門は黄色?

そして長野駅へ通じる道では長野灯明祭として、数多くの灯り絵常夜灯が並んでいました。

長野駅に着き、しなの鉄道直通の篠ノ井線上田駅へ。目的地はもちろん別所温泉

姫、また会いに来ちゃいました///

行きは1000系

別所温泉駅に着いたはいいものの、最終の長野新幹線に乗るには、次の別所温泉発上田行きを逃すとアウトだったので、急いで北向観音へ。牛に引かれて善光寺参りならぬ、まどかに惹かれて(別所線で)北向観音参り。いつか北条まどかに手を引かれて別所温泉巡りがしたいです……。

残念ながらこの日の北向観音はすでに営業を終了してました。いやわかってたけどね? これでは両参りしたとは言えない……。境内から上田方面の夜景を数枚取りましたが、全部ブレまくってた……。ブレにも夜景にも強いカメラと技術がほしい……。

そして帰りは丸窓mimaki

上田とうつき。上田駅前の六連銭イルミネーション、まだやってたんですね。

そして急遽変更した明日の予定のために最終の長野新幹線で帰路につきました。本来の予定であればこの日は上田に宿泊し、翌10日は別所線沿線の撮影の予定でした。が、まあ誰も期待してなかったよね?

当初懸念していた東武スカイツリーライン下り列車の終電に間に合い、日付は変わったしまったものの、当初予想よりは十数分家に着くことが出来ました。