信州二年参り行ってきました(12/31-1/1) 12/31信州上田城内真田神社

 去年12月31日から今年1月1日にかけて、信州上田と長野に二年参り&初詣に行ってきました。これで11月末の3連休から数えて5週間で4回の信州上田入り(残り1週は四国旅行)。いったい私は何と戦ってるんだ……?

 

 そんなわけでますは長野新幹線で大宮から軽井沢へ。

f:id:psychicer:20121231062859j:plain

 

 

f:id:psychicer:20130103182125j:plain

 また来ちゃった♡

 

 この日はなぜがソフトバンクの3G回線が全く掴めず、ネットに繋ぐことができませんでいた。コミケか、コミケのせいなのか……!

 

 念の為にwi-fi持ってきておいてよかったです。

 

 軽井沢に来たとはいえ、外は寒く、またこんな時間では開いている店もないし、この日は早く上田入りする必要があったため、いつものようにでき12型機関車、通称「カブトムシ」のみを写真に収めて早々に軽井沢離脱。

f:id:psychicer:20121231074516j:plain

 

 そして今回もまた軽井沢・別所温泉フリーきっぷで侵略開始。

f:id:psychicer:20130103184108j:plain

 

 今回も小諸はスルーし、乗り換えてひっそりと上田入り(二週間ぶり十二回目@2012年

 

 上田に着き、別所線へ。

f:id:psychicer:20121231090208j:plain

 姫、またお世話になります。

 

 行きは白トモ!

f:id:psychicer:20121231090418j:plain

 

 30分ほどで別所温泉駅到着。

f:id:psychicer:20121231093736j:plain

 別所温泉駅二年参り・初詣対策の臨時改札ができていました。つか雪降ってきたよ!雪マーク消えたんじゃなかったのかよ天気予報!傘なんか持ってきてねぇよ!

 

 とは言え雨ではないので、傘も差さずに安楽寺へ。

 

f:id:psychicer:20121231094609j:plain

 黒門。雪が降っています。

 

f:id:psychicer:20121231095036j:plain

 蓮の葉がびっしりだったはずの池も完全に凍ってました。

 

 そして安楽寺

f:id:psychicer:20121231095326j:plain

 なんか工事中……?

 

 安楽寺といえば国宝八角三重塔

f:id:psychicer:20121231095454j:plain

 すごく……雪が降ってます><

 

f:id:psychicer:20121231095843j:plain

 

 続いて北向観音へ。

f:id:psychicer:20121231101448j:plain

f:id:psychicer:20130103194254j:plain

 

 北向観音からの眺め

f:id:psychicer:20121231101720j:plain

 

 駅方面に戻り、あいそめの湯へ。

f:id:psychicer:20121231103108j:plain

 大晦日は15時までとのことだったので急ぎやって来ましたが、早すぎた?

 

f:id:psychicer:20121231111124j:plain

 ここでも姫を撮影。 

 

 そして駅近くに鎮座している上田電鉄モハ5250 丸窓電車も忘れずに撮影。

f:id:psychicer:20121231111853j:plain

f:id:psychicer:20121231111906j:plain

 

 帰りは黒トモ!

f:id:psychicer:20121231113916j:plain

 

 ……と思いましたが一つ目の八木沢駅で急遽途中下車。

f:id:psychicer:20130103132911j:plain

 

 理由は眺めが良いから(ぉぃ

f:id:psychicer:20121231115145j:plain

 

f:id:psychicer:20121231115239j:plain

 線路沿いの道から見た八木沢駅

 

 そして歩いておとなり舞田駅へ。

f:id:psychicer:20121231120536j:plain

 私の足で10分くらい。まあのんびり歩いたほうだとは思いますが。

 

 なんか雲の見え方がぜんぜん違うんだが……ほんとうに天気の境目は坂城あたりなん?

f:id:psychicer:20121231120322j:plain

 

 八木沢駅まで歩いて戻ると、ちょうどいいタイミングで別所温泉に向かう白トモに遭遇。

f:id:psychicer:20121231122109j:plain

 ……乗りませんでしたけどね^^;

 

f:id:psychicer:20121231122458j:plain

 

 別所温泉駅で折り返してきた白トモに乗車。

f:id:psychicer:20121231123331j:plain

 

 上田に着き、いつものように上田からあげセンターへ。この日は1オーダー+1ドリンクにプラス100円でからあげ食べ放題(テイクアウト禁止)ということで、とりわさとジンジャーエールを頼んでレッツ食べ放題!

 

f:id:psychicer:20121231131420j:plain

 まずは一皿目。からあげ4つ。キャベツが意外に難敵なので先に片付けます。

 

f:id:psychicer:20121231133025j:plain

 二皿目以降は2個ずつでした。完食できるようにという配慮でしょうね。

 

 このあと結局四皿計からあげ10個を平らげました。大変美味しゅうございました。

 本当は一皿一皿写真を撮ってたり…///

 

 やや遅めの昼食を済ませた後、再び別所線へ。

f:id:psychicer:20121231141827j:plain

 入口付近にやや小さめの門松が飾られていました。

 

 再び白トモ乗車。

f:id:psychicer:20121231141936j:plain

 

 今回は下之郷駅で降車。

f:id:psychicer:20121231144223j:plain

f:id:psychicer:20121231144002j:plain

 別所温泉方面に去る白トモをお見送り

 

 目的はもちろん生島足島神社参拝

f:id:psychicer:20121231144138j:plain

f:id:psychicer:20121231144329j:plain

 

 の前におとなりの長福寺へ。

f:id:psychicer:20121231144815j:plain

 写真は夢殿。今度は事前予約して国重要文化財の「救世観音」拝観してみようかしら?

 

 そして生島足島神社。

f:id:psychicer:20121231145207j:plain

f:id:psychicer:20121231145450j:plain

 

 この日は歌舞伎舞台に展示されている武田家臣団の起請文などの生島足島神社文書を見学してきました。

 

 下之郷駅で白トモに乗車して上田帰還。

f:id:psychicer:20121231153332j:plain

 ただいま、姫。

 

 そしてホテルへ。

f:id:psychicer:20121231155843j:plain

f:id:psychicer:20121231163012j:plain

 ホテルからの眺め。

 

 ……ところでなんでここで私は1時間も寝てしまったんだろう……? 疲れてたわけでもないのに油断し過ぎた……

 

 そんなわけで起きたあとしばらく部屋で呆然としてました^^;

 

 しばらくしてから真田神社の下見に上田城へ。

 

f:id:psychicer:20121231183315j:plain

 上田駅前の六連銭のイルミネーション

 

f:id:psychicer:20121231183701j:plain

 この時間の上田駅前の気温は1℃でした。

 

f:id:psychicer:20121231185027j:plain

 ライトアップされた上田城南櫓

 

f:id:psychicer:20121231185040j:plain

 同じく西櫓

 

f:id:psychicer:20121231190255j:plain

 東虎口櫓門

 

f:id:psychicer:20121231190541j:plain

 真田神社。やはり早すぎました(当たり前

 

 そしてホテルへ戻る途中のセブンイレブンで買った「美味だれで食べる!炭火焼鳥」 

f:id:psychicer:20121231194539j:plain

 さすがにニンニク臭いです……

 

 ホテルで焼き鳥を食べながらまったりと時間を潰し、時間が来てからあらためて外出。

 

f:id:psychicer:20121231213916j:plain

 この時間は気温零度

 

f:id:psychicer:20121231220524j:plain

 上田城東虎口櫓門付近から見上げた夜空。上田は空が高くて星が綺麗でした。

 

 続々と人が集まって来ました。

f:id:psychicer:20121231225456j:plain

f:id:psychicer:20121231235301j:plain

 

 この日は参拝者全員に、お餅が配られました。

f:id:psychicer:20130101001659j:plain

 

 この時点で日付は変わっていますが、1月1日に続く~

 

【12月31日のつぶやき】