7月21日信州軽井沢・小諸・上田別所温泉巡り

時間的には福島会津若松行きのほうが先なのですが、あえて信州旅行を先に。


7月21日、またまた信州軽井沢・小諸・上田別所温泉に行ってきました♪ 目的はいろいろありましたけど、一番の目的は別所線スタンプラリーへの参戦かな?


ま、なにはともあれ大宮から新幹線で軽井沢へ。


f:id:psychicer:20120721073822j:image:w360
霧の都、軽井沢


この日の軽井沢は結構霧が濃く、あまり視界は開けてませんでした。そしてやはりひんやりしてる。気温を見るのを忘れちゃいましたが。


軽井沢駅から北へ向かって歩くこと約20分、軽井沢での目的地、駅舎旧軽井沢へ。


f:id:psychicer:20120721080718j:image:w360


f:id:psychicer:20120721080745j:image:w360


早朝だったので中には入れませんでしたが、土産屋になっているようでした。


そして軽井沢駅に引き返す途中で見つけた、デザインタオル


f:id:psychicer:20120728013310j:image:w360

ももんがー!


こちらもお店が開いていれば買っていたかもしれません。



ただ、この日軽井沢を訪れた本当の目的は果たせませんでした。出発前に軽井沢からバスで30分って調べてたやーん! なんで歩いていこうとしたのバカなの? まあ次回は群馬側から行ってみようかね……つかあそこ長野じゃなくて群馬だし。


そして軽井沢駅そばにも旧軽井沢駅舎があったのね……こちらは完全にチェックミスでした。



しなの鉄道に乗って小諸駅へ。小諸といえば「あの夏で待ってる」の舞台となっていますが、寂びれた町という印象しかありません。


f:id:psychicer:20120721100155j:image:w360


ツバメの巣が多数見られるのも、もはや風物詩?


そして目的の温泉へ行くためにバスを待って……って土日運休じゃんorz……


さすがに月曜日まで待ってるわけにもいかないので、大手門公園へ。


f:id:psychicer:20120721103052j:image:w360


この日は大手門の内部へ入ることができました。なにげに初入場。


f:id:psychicer:20120721103737j:image:w360


f:id:psychicer:20120721103804j:image:w360


f:id:psychicer:20120721103913j:image:w360


f:id:psychicer:20120721103146j:image:w360

内部は仙石秀久や小諸城関係の資料が展示されています。



そして小諸市立歴史資料館小諸宿本陣主屋へ。


f:id:psychicer:20120721105408j:image:w360


f:id:psychicer:20120721104339j:image:w360


「あの夏で待ってる」の舞台となっているだけあっていろいろな展示があるのかと思いきや、男の人がPCでビデオ(?)を流して見ているだけでした。まあ多少グッズとかは置いてありましたけど。


続いて小諸城懐古園へ。


f:id:psychicer:20120721105717j:image:w360


近くの土産屋でなつまちポスターが1,000円で売ってました。


f:id:psychicer:20120721110450j:image:w360


f:id:psychicer:20120721110553j:image:w360


苔生した石垣が相変わらずいい味出してます。出汁を取ったわけではないですぜ?


f:id:psychicer:20120721110907j:image:w360


山本勘助愛用の鏡石。

f:id:psychicer:20120721111006j:image:w360


観測の樹。今年の桜はもう終わりっぽいです。

f:id:psychicer:20120721111509j:image:w360


小諸八重紅枝垂。いつか満開の小諸八重紅枝垂を見てみたいです。

f:id:psychicer:20120721111545j:image:w360


天守台。

f:id:psychicer:20120721111611j:image:w360



そのままお隣の小諸市動物園へ。


いつも寝ているくまちゃん。(@ )

f:id:psychicer:20120728013308j:image:w360



そして、なんということでしょう。小さな女の子や家族連れが見ている前で、ライオンのつがいが交尾を始めてしまいました///

f:id:psychicer:20120721113223j:image:w360


f:id:psychicer:20120721113234j:image:w360

ものすごい眼つきで睨まれ、威嚇されてしまいました……(あまりにも怖い眼つきのため、モザイクをかけています) 軽く唸ってたし。


羽根を広げた孔雀

f:id:psychicer:20120721113827j:image:w360


小諸市動物園は長野県最古の動物園で、規模こそ小さいものの、いろいろな動物がいます。


中にはこんな動物も展示されています。

f:id:psychicer:20120728013309j:image:w360



そしていよいよ本命の上田駅へ。本命とか言いながらコインロッカーに荷物を預けて、そっこーで別所線へ。往復フリーきっぷを買ってスタンプラリー台紙をもらい、一緒にまどかタンブラーとまどかマイクロファイバークロスも購入し、ホームへ。


f:id:psychicer:20120721130408j:image:w360

まずはスタンプラリー号。



f:id:psychicer:20120721134244j:image:w360

いつものように下之郷駅で下車。目的地はもちろん生島足島神社。


f:id:psychicer:20120721134259j:image:w360


f:id:psychicer:20120721134514j:image:w360



夫婦欅の立派なご神体その一 (18禁閲覧注意)

f:id:psychicer:20120721135304j:image:w360


夫婦欅の立派なご神体そのニ (18禁閲覧注意)

f:id:psychicer:20120721135318j:image:w360


これがそのけしからん夫婦欅です。

f:id:psychicer:20120721135349j:image:w360



生島足島神社にある武田信玄真田昌幸・信幸らによる起請文を見たり、下之郷駅で撮影などをしたりして時間調整。


f:id:psychicer:20120721141555j:image:w360


f:id:psychicer:20120721141719j:image:w360


f:id:psychicer:20120721142255j:image:w360


それでも時間とスタンプラリーの都合で、上田方面に引き返して上田原駅で下車。


f:id:psychicer:20120721155806j:image:w360


目的はもちろん上田原古戦場跡散策。でも雨降ってきちゃった……。


それでもまあせっかくなので古戦場碑だけでも見に行く事に。


f:id:psychicer:20120721150958j:image:w360



f:id:psychicer:20120721151037j:image:w360


f:id:psychicer:20120721151241j:image:w360


f:id:psychicer:20120721152821j:image:w360


f:id:psychicer:20120721152745j:image:w360


上田原駅から歩いて15分ほどのところにある石久摩神社の境内に、上田原古戦場碑がたっていました。


雨が止んできたとはいえ時間も時間だったので、さっさと上田原駅に戻り、いよいよ別所温泉へ。


f:id:psychicer:20120721170835j:image:w360


なにはともあれ北向観音へ。


f:id:psychicer:20120721165725j:image:w360


f:id:psychicer:20120721165814j:image:w360

ここは手水すら温泉分析書がある温泉だったりします。



この時すでに17時を軽く廻っていたので、毎度恒例のお寺巡りはせずに別所温泉 あいそめの湯でひとっ風呂浴びてから、別所線で上田へ。


f:id:psychicer:20120721181032j:image:w360

上田原〜別所温泉も丸窓でしたが、帰りも丸窓でした。(この日回収できるスタンプは全て回収済みでしたので、これは全くの偶然)


スタンプラリーと、7月21日開催の上田祇園祭の効果か、別所線内がだんだん混雑してきました。


そして上田とうつき。


f:id:psychicer:20120721184149j:image:w360


f:id:psychicer:20120721184225j:image:w360


お城口のバスロリータでは、すでに上田祇園祭の神輿が数基出てきていました。


f:id:psychicer:20120721184733j:image:w360


正直この日上田祇園祭が行われることを全く知らなかったのですが……


祭りを尻目に一旦ホテルに入り、部屋に荷物をおいてから再び出陣。祭りには目もくれずにお買い物&夕食。


そして駅前のローソンで夜のデザートを調達してた頃に祭りが終わり、どっと客が押し寄せてきたあたりで事件発生。ローソンでビールなどを買って店を出ていった不良が戻ってきて、店入り口にあるATMの近くで殴りあい(殴られてただけ?)の喧嘩を始めだしました。一瞬喧嘩を装ったATM強盗かと……。


通報により駆けつけた警官や、祭りの執行役員(?)、野次馬によって上田駅温泉口付近にかなりの人だかりができていましたが、罵り合いの口喧嘩は続き、何故か警笛による祭り囃子のようなものが聞こえる中、祭りの後片付けが粛々と続く……。いつの間にか喧嘩は不良仲間が騒動起こした張本人を引きずりなだめながら退散するという幕引きになったようです。なんだかな……。


ちなみに今日7月28日も上田わっしょい、その次の週からも上田では祭りが多かったはずです。


最後にこの日のスタンプラリーその他北条まどかグッズ戦果。まるまどりーむ号のスタンプ場所を間違えてしまいました。

f:id:psychicer:20120721191823j:image:w360


二日目(7月22日)へ続く