空に消えてった、打ち上げ花火そにょ3 〜9月1日 諏訪湖全国新作花火競技大会

9月1日に諏訪湖で行われた、全国新作花火競技大会に行ってきました。この日の同行者はマイミクのちなつさんと、その友人のありあさん。全国新作花火競技大会観賞は2年ぶり3回目で、8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会と合わせると5年連続7回目。


この日は新宿からスーパーあずにゃんで上諏訪へ。


f:id:psychicer:20120901121614j:image:w360
諏訪駅といえば、ホームに足湯があることで有名な駅。昔は露天風呂だったらしい。


f:id:psychicer:20120901122945j:image:w360
すでに帰りに備えてバリケードが並んでいました。



駅を出て、いつものように諏訪高島城へ。


f:id:psychicer:20120901124413j:image:w360


f:id:psychicer:20120901124426j:image:w360


f:id:psychicer:20120901124507j:image:w360
珍しく堀に亀がいました。それといつもの鯉。


f:id:psychicer:20120901124724j:image:w640


途中スコールのような雨に遭いながらも会場の諏訪湖周辺へ。諏訪湖花火大会の時は必ず雨が降るとか言われているようですが、私が雨に遭ったのは今年だけだったような……その代わり今年は信州に来るたびに毎回雨に降られてますが^^;(ツアー除く)


そして今年は諏訪市石彫公園ではなくJTBの団体席に用意されたパイプ椅子有料席を購入。お値段は確か3,800円。ちなみに打ち上げ場所ほぼ正面にあるホテル紅やの屋上アリーナ席当日券は4,500円でした。高い位置から見下ろす花火も見てみたいかな……。


開場までにはまだ時間があったので、諏訪湖間欠泉センターへ。


f:id:psychicer:20120901135652j:image:w640

この日の間欠泉はお休みでした。


なんかかつては高さ50メートルまで自噴し、世界第2位の高さだったようですが、次第に間欠泉の自噴間隔が長引く用になり、自噴も止まって、今ではコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより、間欠泉を噴出しているようです。その高さも5メートルほどだとか……。


そして昼食に蕎麦を食べ(約一名、馬刺しを食べていた人がいましたが)、会場入り。お隣の諏訪市石彫公園では、恒例の場所取りマラソン大会がはじまってました。それを横目にこちらはゆうゆう場所選び。
諏訪市石彫公園はあくまで有料“自由”席なので、自分で場所を確保・保守しなくてはなりません。JTBの団体有料席はすでにパイプ椅子が並んでいました)


ミニスカートの裾をつまみ上げ、誘いをかける諏訪姫。
f:id:psychicer:20120908015526j:image:w640
諏訪子様も早苗さんもうかうかしてらんねー!(違


湖畔の、少し高台になっている、結構眺めのいい場所でした。

f:id:psychicer:20120901151311j:image:w640


そしてまたスコールのような通り雨にさらされたりもしましたが、時間になって諏訪子様の新作弾幕競技大会諏訪湖の新作花火競技大会開始。


f:id:psychicer:20120901190420j:image:w640


f:id:psychicer:20120901194954j:image:w640


f:id:psychicer:20120901200342j:image:w640


f:id:psychicer:20120901195159j:image:w640


f:id:psychicer:20120901200345j:image:w640


f:id:psychicer:20120901200411j:image:w640


まあこちらはあくまで新作花火競技大会(新作花火2連発+10号玉クラス2連発)メインなので8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会ほどのド派手さはありませんが、それでもやはり山に囲まれた湖という恵まれた場所で打ち上げられる花火は格別です。


そしてラストはお待ちかね、諏訪湖花火恒例の水上スターマイン。


f:id:psychicer:20120901202944j:image:w640


f:id:psychicer:20120901202959j:image:w640


f:id:psychicer:20120901203033j:image:w640


f:id:psychicer:20120901203037j:image:w640


f:id:psychicer:20120901203042j:image:w640


f:id:psychicer:20120901203111j:image:w640


f:id:psychicer:20120901203116j:image:w640


この間近で見る花火と、間近に迫る爆音、間近で感じる爆風がたまりません>< 今回もおもいっきり花火を満喫できました。


そして恒例の上諏訪駅前大渋滞。
f:id:psychicer:20120908015525j:image:w640


f:id:psychicer:20120901213847j:image:w640


この日は初めて塩尻のホテルに宿泊。まあ二日目は後ほどかな。


【9月1日のつぶやき】


さて来週の3連休(9月15・16・17日)はまた信州上田別所に2泊3日の予定で小旅行に行ってきます。「なんかいつも同じ場所ばっかり行ってない?」とよく言われますが、上田別所はもちろん、信州は住みたいくらい好きな場所なのでとしか言いようがないです^^;(実際住めるかどうかは全くの別問題ですが) まあ近いし安いし見どころいっぱいだし。目的もちゃんとありますし。今回は久しぶりに真田の郷巡りでもしようかな。


ま、少しづつですが初スポットも織り交ぜてたりもしますしね。(今回は群馬からバスで軽井沢入りします)