【今年何度目だよ】信州ぶらり一人旅【また一人かよ】 〜小諸・上田別所温泉(8/17)

お盆休みも終盤に差し掛かってきたというのに、またまた信州小諸・上田別所温泉へ行ってきました。ただし今回は新幹線ではなく青春18きっぷ使用なので、山梨県側から小海線を使っての侵入です。横川−軽井沢間の信越線がなくなってしまったために、普通列車では群馬県から長野県へいけなくなってしまったのですよ……(何十年前の話だ


そんなわけで南越谷から武蔵野線で西国分寺まで行き、中央線に乗り換えて高尾−甲府−小淵沢と乗り継ぎ、小海線に乗り換え、自宅を出てから約7時間後にようやく最初の目的地である小諸に到着。


f:id:psychicer:20120817120729j:image:w640

前回小諸に来たのが7月21日なので、1ヶ月経ってません^^;


f:id:psychicer:20120817120745j:image:w360


f:id:psychicer:20120819140742j:image:w360

小海線も始まっちゃってました。ただ、小海線の車両全体を撮り忘れた私も終わってました^^;


f:id:psychicer:20120817121111j:image:w360


f:id:psychicer:20120819140741j:image:w640
小諸といえば「あの夏で待ってる」の聖地。……アニメ一回も見たことないんですけど。


今日は平日なので、前回乗れなかったバスも動いているはずなのですが、30分ほど時間があったので、近所を散策することに。


しなの鉄道の線路越しに見た小諸城の三の門
f:id:psychicer:20120817123322j:image:w640


小諸市立歴史博物館 小諸宿本陣主屋
f:id:psychicer:20120817123607j:image:w640


f:id:psychicer:20120817123652j:image:w640


小諸城大手門
f:id:psychicer:20120817124201j:image:w640


f:id:psychicer:20120817124345j:image:w640


駅前に戻り、少し待っていると、お待ちかねのバスが来たので乗車。そこから約15分ほどで目的地とうつき。


f:id:psychicer:20120819122440j:image:w640

目的地は、温泉施設でした。


口コミしてますので、詳しくはこちらをご覧ください。とにかくロビーやサウナ、露天風呂から見える浅間連山が絶景でした。


f:id:psychicer:20120817142204j:image:w640


f:id:psychicer:20120817132102j:image:w640
ロビーからの眺め。この日は雲が多かったですが、サウナや露天風呂からも同様の絶景が眺められます。


……とは言え帰りのバスまで2時間半ほどあったので、仕方なくタクシーを読んで小諸城址懐古園へ。


f:id:psychicer:20120817144415j:image:w640


f:id:psychicer:20120817144924j:image:w640


まずはすぐ近くの小諸市立小諸義塾記念館へ。
f:id:psychicer:20120817145054j:image:w640


f:id:psychicer:20120817145039j:image:w640


小諸城三の門
f:id:psychicer:20120817145620j:image:w640


ここでもなつまち。
f:id:psychicer:20120817145911j:image:w640


徴古館にかかっていた垂幕
f:id:psychicer:20120817152344j:image:w640
なつまちプッシュしまくりです^^; 土産屋にもポスター売ってたし。


早速入城……っと、雨が降りそうなので足早に。


黒門橋
f:id:psychicer:20120817150121j:image:w640


苔生した野面積石垣
f:id:psychicer:20120817150211j:image:w640


本丸跡にある懐古神社
f:id:psychicer:20120817150409j:image:w640


f:id:psychicer:20120817150526j:image:w640


山本勘助が常に愛用していたとされる鏡石
f:id:psychicer:20120817150647j:image:w640


天守台。天守閣は落雷により崩壊。
f:id:psychicer:20120817150932j:image:w640


観測の樹
f:id:psychicer:20120817151039j:image:w640


小諸八重紅枝垂
f:id:psychicer:20120817151053j:image:w640


水の手不明御門跡
f:id:psychicer:20120819215828j:image:w640


そして隣接する小諸市動物園へ。
f:id:psychicer:20120817151704j:image:w640


天候が不順なせいか、ライオンが苛立ったように降りの中をウロウロしてました。怖い……。
f:id:psychicer:20120817151951j:image:w640


ペンギンたちはほぼ動かず……。
f:id:psychicer:20120817152026j:image:w640


小諸駅に戻り、しなの鉄道に乗車。
f:id:psychicer:20120817154119j:image:w640
なつまちの痛…ラッピング電車でした。


そして上田で降車。
f:id:psychicer:20120817160843j:image:w640
手前のコなんかエロい。


上田に着いたはいいものの、雨が結構激しく、雷まで鳴っていました。


上田電鉄別所線が雷雨のため運転見合わせ……。
f:id:psychicer:20120819122518j:image:w640
下に「北条まどか」という署名とか、頭下げてるデフォルメイラストは間に合わなかったんですかね……(ぉぃ 別所温泉へ行くつもりが、予定が狂ってしまいました……。


このまま上田駅に残っててもしかたがないので、今晩のお宿へ。この日は上田駅温泉口前にある、上田東急インにお世話になりました。

f:id:psychicer:20120819221715j:image:w360
シングルルームでもそこそこの広さがあり、幅広のセミダブルベッドでした。


f:id:psychicer:20120817163126j:image:w640
部屋から上田駅温泉口を見下ろす


f:id:psychicer:20120817163700j:image:w360
ユニットバスかと思いきや、思ったより広いバスルーム。
すぐさま汗を洗い流させてもらいました。


しかし部屋でじっとしててもしかたがないので、まだ雨が降っているなか、上田駅へ。別所線が運転を再開していたので、ダメ元で別所温泉まで行く事に。


…………


f:id:psychicer:20120817184211j:image:w640


……やはりダメでした^^; すごい雨が降っていて、とてもじゃないけど移動できそうにありません。


f:id:psychicer:20120817184255j:image:w640
北条まどか嬢もびしょ濡れでした。いや触ってはいけないところには触ってませんが。


どうしようかと迷っているうち&トイレに行っているうちに、乗ってきた電車が発射してしまったので、一人寂しく駅構内を撮影。


f:id:psychicer:20120817185538j:image:w640
八木沢まい嬢のフィギュア


f:id:psychicer:20120817185608j:image:w640
中塩田駅のペーパーキット


f:id:psychicer:20120817190509j:image:w640
本を読みながらでかいハエのようなものと格闘していると、ホームにまるまどりーむ号が入ってきたので、ようやく上田に引き返すことができました。……スタンプ一個のために観光もせずに別所線に乗ってしまった……ちと自己嫌悪。


f:id:psychicer:20120817191353j:image:w640


上田駅に戻ってきてから、上田駅お城口近くの上田からあげセンターで夕食mogmog
f:id:psychicer:20120817203045j:image:w360
唐揚げデカすぎ&多すぎ……。


そしておやつを買ってからホテルに撤収。シャワーを浴びてから、女子高生の撮影会をしてました。


そんなわけで二日目(8月18日)へ続きます。あ、信州自体は15日に上諏訪に行ったので2日ぶり、小諸と上田・別所温泉は7月21日22日以来です。


【8月17日のつぶやき】


f:id:psychicer:20120817220349j:image:w640